1. トップ
  2. グルメ
  3. 都会のオアシスで癒しのひとときを。2022年オープンの東京都内最新カフェLIST

都会のオアシスで癒しのひとときを。2022年オープンの東京都内最新カフェLIST

  • 2022.8.18
  • 1360 views

2022年に突入してから、ありとあらゆるおしゃれカフェがオープンしているのはご存知でしょうか?今回は、SNSでよく見かける話題のカフェから、穴場な隠れ家カフェまで、東京都内の11のお店を厳選してお届けします。ぜひ最後までチェックして、お気に入りの"オアシス"を見つけてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

1. ABOUT LIFE COFFEE BREWER 渋谷一丁目 / 渋谷

オープン日:2022年4月27日(水)

渋谷に開業したコンセプトホテル「ALL DAY PLACE SHIBUYA」の一階にオープンした「ABOUT LIFE COFFEE BREWER 渋谷一丁目」。今年4月に誕生するやいなや話題となったオニバスコーヒー系列のカフェで、スペシャルティコーヒーやクラフトビールが楽しめます。

こだわり抜いたスペシャルティコーヒーと共にいただきたいのが、バナナケーキやチーズケーキなどの自家製スイーツ。サンドイッチやトーストも朝からいただけます。オープンで入りやすい空間となっているので、ぜひ気軽に立ち寄ってみてくださいね。

詳細情報

ABOUT LIFE COFFEE BREWERS 渋谷一丁目

2. I'm donuts ? / 渋谷

オープン日:2022年5月30日(月)

昨年10月に表参道にオープンして以来行列の絶えない福岡発のパン屋さん「アマムダコタン」が手がけるドーナツ専門店「I’m donut ?(アイムドーナツ?)」が今年3月に中目黒駅高架下にオープンしました。そして2号店目となるこちらの店舗が渋谷・青山通り沿いに2倍の規模でオープンしたんです。

「アマンダコタン」で限定販売されていた生ドーナツは、ふわっもちっとした新食感が特徴です。トランス脂肪酸0のオーガニック ショートニングを使用した揚げ油で高温で一気に揚げているそう。生地のバリエーションは9以上、合計80種類以上のドーナツが揃う姿は圧巻です!生クリームはさっぱりと仕上げており、焼きドーナツの取扱いもあるので普段ドーナツをあまり召し上がらない方も一度味わってみてはいかがでしょうか?

詳細情報

I’m donuts ?(アイムドーナツ)

3. baggage coffee / 表参道

オープン日:2022年1月11日(火)

いつも大勢の人で賑わう表参道にありながら、落ち着いた住宅街にオープンした隠れ家カフェ「baggage coffee」。以前はキッチンカーでしたが、人気につき今年1月に店舗としてオープンしたそう。無機質でスタイリッシュな空間で、オーナーこだわりのコーヒーがいただけます。

カリッもちっとした食感のカヌレも人気で、こちらはコーヒーと相性抜群。焼き菓子のほか、ホットサンドやホットドッグの用意もあるそうです。ポップアップやイベントも頻繁に開催しているそうなので、ぜひチェックしてみてくださいね。

詳細情報

baggage coffee

4. ミレチンクエチェント / 代々木

オープン日:2022年4月19日(火)

カフェ激戦区である代々木八幡に4月にオープンしたのは、「1500(ミレチンクエチェント) 」。愛称は「ミレチ」で、1階がイタリアンバールとドルチェ、2, 3階がイタリア大衆食堂トラットリアとなっています。モーニング、ランチ、カフェ、アペロ、ディナーにワインバーと、さまざまなシーンで利用できるんです。

イタリアの街角にあるようなクラシカルなお店では、朝から晩までいつ訪れても美味しいひとときを過ごせます。どこか懐かしいクッキーなどの焼き菓子が人気で、本格的なイタリアンドルチェも要チェックです。トラットリアでは、パスタやミラノ風カツレツなど本場さながらのイタリアン料理も堪能できますよ。

詳細情報

ミレチンクエチェント(1500)

5. WOODBERRY COFFEE / 学芸大学

オープン日:2022年3月6日(日)

「WOODBERRY COFFEE」は、本店のある用賀のほか渋谷、代官山、荻窪にも店舗を構える人気のコーヒーショップ。今年3月には5店舗目として学芸大学店をオープンしました。スペシャルティコーヒーを専門に扱っており、世界各地から厳選された個性あふれるコーヒーに出会える場所となっています。

コンセプトは“街の庭”で、おひとりではもちろん友人やパートナーととも、ゆったりくつろぎながらコーヒーを味わうことができます。またコーヒーだけでなく、オーガニック食材を使ったフードメニューが楽しめ、ヴィーガンサンドイッチやヴィーガンサンドイッチなども揃っているのが嬉しいですよね。

詳細情報

WOODBERRY COFFEE 学芸大学店

6. FARINA / 学芸大学

オープン日:2022年3月10日(木)

武蔵小山の人気パティスリー「パティスリィ ドゥ・ボン・クーフゥ」がプロデュースするベーカリーカフェが、学芸大学にオープンしました。素材の良さを引き出しつつオリジナリティを加えたパンやサンドイッチのほか、色鮮やかな旬の食材を使ったフォカッチャ ピッツァなどが味わえます。

「DIXANS(ディゾン)」のコーヒーのお供として気軽に食べられる「コルネット」は、キュートなリボン型で、ザクザク食感が特徴です。ナチュラルで開放的な空間では、気に入った観葉植物があれば、併設されているグリーンショップで購入することもできるそう。住宅街にあるオアシスにぜひ足を運んでみてくださいね。

詳細情報

FARINA

7. taik bake&coffee / 恵比寿

オープン日:2022年5月4日(水)

恵比寿駅から歩いて10分ほどの目黒三田通り沿いに佇む「taik bake&coffee(タイク)」は、人気カフェ「wellk(ウェルク)」の1階部分にオープンした姉妹店です。シンプルで明るい内装となっており、焼き菓子とコーヒーをメインにいただけます。

テイクアウトがメインですが、カウンターのスタンディング席と窓際のベンチもあります。こちらのレモンパイの提供は終了していますが、朝に焼き上げるマフィンやスコーン、チーズケーキやプリンなどさまざまな優しい味わいのスイーツが楽しめますよ。

詳細情報

taik

8. zenta coffee / 代官山

オープン日:2022年1月28日(金)

代官山駅から徒歩6分の場所にオープンした「zenta coffee」は、カフェ文化の色濃いメルボルンで修行を積んだバリスタによるコーヒーショップ。無機質なコンクリと緑がミックスされたテラスや店内でコーヒーが楽しめるほか、併設されたアートギャラリー「LOKO GALLERY」に立ち寄ることもできるんです。

「みほパン」のミニ食パンを1斤丸々使用したあんバターサンドや、「OKABAKESHOP」のカヌレやスコーンなど、コーヒーと一緒に味わえるスイーツもとり揃えているそう。曜日によってラインナップが異なるので、ぜひお店の公式インスタグラム(@zentacoffee)をチェックしてくださいね。

詳細情報

zenta coffee 代官山

9. JOE TALK COFFEE / 恵比寿

オープン日:2022年3月1日(火)

恵比寿にオープンしたコーヒースタンド「JOE TALK COFFEE」。「日常の・ありふれた」そんな意味を持つ「常套句」という言葉がお店の名前の由来というのもユニークですよね。コーヒー生産者との日常的な繋がりを重視しており、生産者ごとの魅力的な味わいを引き出した自家焙煎コーヒーが楽しめます。

シンプルな"プレーン"と濃厚なコーヒークリームが入った"コーヒー"の2種類ある「ギンザ コリドー カヌレ」は、毎日菓子工房で焼き上げています。ひとこと書かれたオリジナルのパッケージに入っているので、ちょっとしたギフトにもぴったりですね。

詳細情報

JOE TALK COFFEE

10. PARKLET / 日本橋

オープン日:2022年1月20日(木)

お次にご紹介するのは、日本橋の堀留児童公園横にオープンした「PARKLET(パークレット)」。カルフォルニアで経験を積んだジェイジェイとケイトが愛する伝統的なカリフォルニアのベーカリー文化を表現したベーカリーカフェとなっています。

カフェスペースでは、天然酵母から作るカントリーブレッドを使用したオープンサンドイッチや、こだわりの農家から仕入れた野菜を使用したサラダやスープなどがいただけます。また、店内奥にはギャラリースペース「堀留画廊」を設けています。地域の方はもちろん、日本橋を訪れた方はぜひ立ち寄ってみてくださいね。

詳細情報

PARKLET

11. FarmMart & Friends / 南新宿

オープン日:2022年3月16日(水)

最後を飾るのは、代々木・南新宿エリアにオープンした「FarmMart & Friends」。こちらは店内工房で作るジャムやドーナツをはじめ、ナチュラルワインやクラフトビール、野菜に調味料などの食料品を扱うお店で、店内のカウンターや外のベンチでイートインや立ち飲みすることもできるんだそうです。

お店の顔なのは「超やわド-ナツ」。低温でふんわり柔らかく揚げた生地に、クリ-ミ-でミルキーなカスタードクリームがたっぷりと詰まっています。雑穀ヴィーガンドーナツとともに常時5種類ほどそろえており、その日のラインナップはお店の公式インスタグラム(@farmmart_and_friends)でチェックできますよ。

詳細情報

FarmMart & Friends

都会のオアシスでちょっと良い時間を

いかがでしたか?2022年に入ってからオープンした、東京都内にある最新カフェをご紹介しました。どのお店も居心地のいい空間と美味しいドリンクやフードを提供していますよ。暑さによる疲れや日頃のストレスを抱えている方も、都会のオアシスで癒されに足を運んでみてはいかがでしょうか。

元記事で読む
の記事をもっとみる