1. トップ
  2. ダイエット
  3. 「絶対むくみたくない日の前日はどう過ごす?」みんなが勘違いしがちなむくみの原因と対策まとめ

「絶対むくみたくない日の前日はどう過ごす?」みんなが勘違いしがちなむくみの原因と対策まとめ

  • 2022.8.18
  • 4724 views

大事な日にむくまないために知っておきたいことは?

みなさんこんにちは、薬剤師モデルのセリナです。
お友達の結婚式や好きな人とのデートなど、大事な日に限って顔がパンパン!こんな経験をしたことのある人も少なくないはず。今回はこのむくみについて深ボリしていきたいと思います。
もう絶対、パンパンのまま出かけずに済むようになりますよ!笑

福井セリナ(ふくい・せりな)
銀座の調剤薬局にて勤務する現役薬剤師。様々な価値観や最近流行りのフェムテック情報をみんなで共有するラジオ番組「カラフルブーケ」(文化放送)のパーソナリティを務める。

そもそも”むくみ”ってなに?「水風船の中の水がどんどん増えていくイメージ」

顔も足もパンパンになる”むくみ”あれはいったい何が原因なのでしょうか。
まずむくみというのは、人間の体を作っている細胞の周りを埋めつくしている「細胞間液」がたまってしまうことで起こります。なんだか難しい話に聞こえますが、イメージで言うと水風船の中の水がどんどん増えていく感じ。健康な状態だと、たまったものはリンパや血管から流れ出て尿として排泄されていきますが、むくみを起こす生活や食事をしていると、その排泄がうまくできずに溜まってパンパンになってしまうんです。

では、むくみが起きてしまう原因はどこにあるのでしょうか。
それはズバリ、4つ!

  • 水分不足
  • 塩分
  • お酒
  • 筋肉不足

むくみの原因①”水の飲みすぎ”勘違いしがちですが…「水分不足」!

大前提として細胞間液の大半は水でできています。よくむくみの話で「余分な水分がたまる」なんて言い方をされて、水を飲みすぎることがむくみにつながると考えてしまう人も中にはいるのですが、ここが大きな落とし穴!

水分は体にとって脳や内臓、肌に至るまで全てに関わってくるとても大切な栄養源なので、不足する状態が続くと体の危機センサーが反応!\ピコーン/
極力水分を逃さないように、汗や尿を止めてためこんでしまうんです。
なので水を飲まないことは、むくみやすいからだを作ることに直結してしまいます。

Photo by David Becker on Unsplash

むくみの原因②塩分をとりすぎると、体内の塩分を薄めるために水を溜め込みはじめる

しょっぱいものを食べた次の日、むくんだことのある方も多いんじゃないでしょうか。
実は私たちの体には元々’’ナトリウム’’という塩分の元になる栄養素が備わっています。汗がしょっぱいのはこれが滲み出てきているからなんですよ!

ただ、しょっぱいものを食べて体内の塩分が健康的な状態より濃くなると、これまた賢い人間の体はそれを薄めるためにしっかりと働きかけてきます。体内の塩分を薄めようと。水分を体内に溜め込み始めるんです!ほんと、よくできてますよねえ。

Photo by Emmy Smith on Unsplash

むくみの原因③アルコールの摂取から起こる水分不足!体が水を溜め込もうとする

アルコールの分解には肝臓で大量のお水を使います。そうなると体内は水分不足の状態に陥るので、①と同じサイクルでむくみが発生します。

むくみの原因④筋肉が少ない人は足がむくみやすくなることも

冒頭で、むくまないように細胞間液を排出しているのは血管とリンパと言うお話をしました。この中でもリンパは自力で流れる力が弱いので、呼吸や運動による筋肉の動きにとても助けられているんです。

なので筋肉が少ない人は、特に下半身に貯まる水分を重力に逆らって上に送り出す力が弱くなってしまっているので、足がむくみやすくなります。

むくみと無縁の生活をGETする方法5選♡

むくみの原因をお話したところで、ここからは一番大事な対策について!
私もとてもむくみやすい体質だったんですが、今では大事な日にパンパンになったりする心配とは無縁の生活を送っています。ぜひトライしてみてね♡

①大事な日の前日は塩抜き

→塩抜きなんて言いましたが、0にするのは危険なのでやめましょう(笑)
お味噌汁やスープ類は意外とお塩がたくさん入っているので飲み干し注意!
野菜中心の食事がおすすめです。

②水を1日1リットル以上のむ

→お水を飲む習慣をつけるのってなかなか難しいけど、お肌も体調もほんっとうに変わってきます。
これを機会に本気でトライしてみよう!

③お風呂に浸かってリンパマッサージ

流れにくいリンパは外側からの刺激で動かしてあげましょう!
おすすめはももの付け根、ひざ裏、ふくらはぎ、お腹。この部分は大きなリンパの通り道です。

Photo by Maddi Bazzocco on Unsplash
④スクワット、爪先立ち

→足の筋肉をつけて余分な水分を上に押し上げられる体になりたい方へ。
スクワットはよく聞きますよね。私は薬剤師の勤務中、暇な時に立ち上がってつま先立ちになる⇨元に戻すの動きを20回連続やっています。1日に何回かやるのがおすすめ!

⑤最強アイテム、スカルプリフト!

最近ブラシ型のフェイシャルアイテムがあるのを見たことありませんか?
私はヤーマンのスカルプリフトを使っているのですが、あれ、ほんとにどんなパンパンなお顔でもシュッとさせてくれます。顔はもちろん、頭皮にまでアプローチできるので疲れも取れますし、デコルテもケアできちゃうスーパーアイテムです。今ではデート前に手放せないアイテムです♡

すっきりボディで楽しい日々を♪

ここまで、むくみとその撃退法についてお話ししました!
みなさんがスッキリ素敵な元の姿で大事な日を楽しめますように☆

元記事で読む
の記事をもっとみる