1. トップ
  2. 「もっと俺を見て!」仕事に没頭する夫。家庭をおざなりにして、自分のことしか考えられなくなって

「もっと俺を見て!」仕事に没頭する夫。家庭をおざなりにして、自分のことしか考えられなくなって

  • 2022.8.18
  • 885 views

仕事と自分にしか興味がなく、家でも家事や育児は妻任せの夫を見限り、ついに妻は娘を連れて実家へ戻った。家出したあとも夫から毎日LINEが届いた。どう返して良いか言葉が見つからず返信しないままでいると、夫が突然実家へやってきた!

信じようとするたび、裏切られつづけてきた。また彼のことを信頼できるかわからない……立ち尽くしていると、夫が部屋から飛び出してきて、これまでの自分の心情を話し始めた。

自分はつまらない仕事で毎日を消費しているのに、雪穂はキラキラ輝いていて、楽しそうで……そんな妻が羨ましくて、妬ましかった。

そう語った夫。しかし、仕事との向き合い方を変えると環境が激変して……!?

「もっと俺を見て!」承認欲求が暴走した夫は……

「周りから褒められれば褒められるほど、傷ついたプライドが修復された気がした」

もっと褒められたい!

認められたい!

俺を見てほしい!

妻が仕事をやめたあと、仕事のやり方・向き合い方を変えると周りから褒めらることが増えて、どんどん仕事が楽しくなり、のめりこんでいった夫。

気が付いたら、自分のことしか考えられなくなっていた。

もっと自分を見てほしい、評価してほしいという承認欲求が強くなっていき、家庭のことなんて、考えられなくなっていった……。

でも、調子が良い時ばかりではない。次第に状況が悪くなっていき、家庭に悪い影響がでるように……。


著者:マンガ家・イラストレーター ちなきち

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる