1. トップ
  2. レシピ
  3. 【義実家同居】子どものリクエストで煮物を用意。それを見た義母から…驚きの”2文字”が!?→「あんたの分はないわ!」

【義実家同居】子どものリクエストで煮物を用意。それを見た義母から…驚きの”2文字”が!?→「あんたの分はないわ!」

  • 2022.8.17
  • 49781 views

家族とはいえ、どうしても気を遣ってしまう義実家関係。 みなさんは悩んだことありますか?

偏食な義父は…

義父は、偏食で青魚しか食べません。 新築の家が完成し、義両親が泊まりに来た時に夕飯をどうしようかと悩みましたが、 義両親は和食がいいと言うので、1日目はサバの味噌煮にしました。 義父が好きなサバの味噌煮にしたにもかかわらず、 「私はこんな煮魚は家では食べたことがない。味噌がまずい、醤油をくれ!」と言われてしまい…。 好物を作ってもらっておいて、こんな煮魚は食べたことない?味噌煮に醤油かける?とありえなさすぎて絶句しました。 二度と家に来てほしくないのに、子どもの運動会に毎年来たがるので本気で嫌でした。 (30代後半/主婦)

子どもの目の前で…

義父母と同居していた時の出来事です。 ある日、義父母が外食をするからと言うので、子どもが好きなニンジンと里芋の煮っ転がしを作りました。 すると、まだ出掛けていなかった義母が出来上がった煮物を見て、あからさまに嫌そうな顔をしました。 義母はニンジンが得意ではないのです。 それなら食べなければいいのですが、 「煮物の中にゴミが入ってる」「視界に入るだけで食欲が失せる」など子どもの前で平気で言うので悲しくなってしまいました。 いや、ゴミって何? ってかあんたのために作ってないし!と思いましたが… あまりにもグチグチ言っているので頭に来てしまい、 ハッキリと「大丈夫です。お義母さんの分はないですよ。」と言ったところ、ぷりぷり怒りながら出掛けていきました。 本当にイラついて怒鳴ってやろうかと思いました。 (41歳/在宅勤務)

あなたの周りにもこんな人いませんか?

なるべく円満な関係を築いていきたいと思っても、なかなか難しい義実家関係。 みなさんだったらどうしますか? ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

(liBae編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる