1. トップ
  2. メイク
  3. イエベだと思っていたけどブルベだった…?ファンケルパーソナルメイクアップレッスン体験レポ

イエベだと思っていたけどブルベだった…?ファンケルパーソナルメイクアップレッスン体験レポ

  • 2022.8.17
  • 1544 views

今や、様々なところで目に耳にする「パーソナルカラー」。その人の肌、瞳、唇などの色に調和する色のことですが、肌の色に似た色とは限りません。

大きく分けるとイエベとブルベの2種類で、さらにイエベ春秋・ブルベ夏冬と4つのグループに分かれ、もっと深掘りするとより細かく分かれたりと、奥深いもの。

イエベとブルベの2つを併せ持っている方も多く、一概には「これ!」と言いづらいというのも難しいポイント。

パーソナルカラー診断を受けたことがなく、自己診断だとイエベかなとおっしゃる、40歳のNさんが「ファンケル銀座スクエア」5Fにある「ファンケル パーソナルカウンセリング ビューティ」にて受けた『パーソナルメイクアップレッスン』を体験されたレポートをお届けします!

魅力度アップ!『パーソナルメイクアップレッスン』

■約90分/2,750円(ファンケル会員:2,200円)

今回Nさんが受けたのは、メイクの基本はもちろん、顔立ちに似合うメイクや魅力度アップのためのパーソナルカラー診断なども行うマンツーマンのメイクレッスンが受けられる「ファンケル」の『パーソナルメイクアップレッスン』。

※ファンケルのメイクアイテムを使用してレッスンを行います。

こんな方にオススメ!
☑︎ファンケルの無添加メイクを試したい。
☑︎メイクの基本から知りたい。自己流メイクを変えたい。
☑︎顔立ちに合わせたメイク方法を知りたい。
☑︎パーソナルカラーを知って自然にきれいに見せたい。

今回体験されたNさんは、薄めのメイクが定番なナチュラル美人。今のままでも十分にお綺麗でしたが、「あまり濃いメイクが似合わずメイク映えしない。どこを変えたらよりきれいに見えるのか分からない。」というお悩みを持っているそう。

「どんなメイクが自分に似合うのか知りたい。新しい自分を発見したい。」ともおっしゃっていたので、『パーソナルメイクアップレッスン』がぴったりのコース!

パーソナルカラー診断&メイクシミュレーション

カルテ記入後、メイクアップのお悩み、知りたいテクニックなどを伝えます。

次に、配色カラーシステム「color+shape®」で、10問の質問に答えて、似合う色を診断。イエローベース、ブルーベースに加えて、色(赤み)を使うメイクが似合うか4つのからイメージから判断することで、魅力を引き立てるパーソナルカラーを見つけることができます。

ここで、なんとNさんブルベだったことが判明!冒頭でも述べた通り、自己診断ではイエベだと思っていたそうなので驚きを隠せない様子。

「本当にブルベのカラーが似合うのかな?」と半信半疑でしたがその結果は後ほど…!

(※color+shape®(カラーシェイプ)は株式会社色彩塾が開発した配色カラーシステムです。)

「ファンケル」のスキンケア製品で洗顔

「ファンケル」のスキンケア製品が揃っているので、メイクオフしていきます。

8月17日(水)までの期間限定のスパメニュー「夏の贅沢スパコース」でも使用される、新発売の洗顔料『泥ジェル洗顔』も使用できます。新しいアイテムを試せるのも◎!

ちなみにNさん、『泥ジェル洗顔』がとても気に入った様子。「洗い上がりがツルツルになる!」とおっしゃっていました。

プロのコツを学べるメイクアップレッスン

そしてプロのコツを学べる『パーソナルメイクアップレッスン』がスタート。メイク前に顔色をアップさせ、メイクアップがより映えるスキンケアテクニックもアドバイスしてくれます。

化粧下地の必要性や塗り方、ファンデーションの塗り方まで、丁寧に教えてくれます。ベースメイクだけでも一気に美しく…!これにはNさんも、「化粧下地の大切さに気づいて、塗り方ひとつでこんなに変わるんだ!」と驚いていました!

イエベだと思っていたけどブルベだった…!

自己診断でイエベだと思っていたというNさん、配色カラーシステム「color+shape®」により、実はブルベだったという結果に半信半疑のままでしたが、実際に今までなら手に取っていなかったというカラーのアイシャドウやリップを使用したメイクがとても似合ってらっしゃいました。

似合うカラーを使用したことで一気に顔全体に透明感が出て、誰が見ても更に美しさが倍増!

更にNさんはご自身で「アイライナーが似合わない顔」と思っていたようですが、アイライナーの引き方を学んだことで、「アイライナーへの苦手意識が克服された」とおっしゃっていました。

顔の半分をスタッフが、もう半顔はNさん自身でメイクアップ。自宅でも再現できるよう、しっかりサポートしてくれます。

また、ご自身では「メイク映えしない」ともおっしゃっていましたが、本当はかなりのメイク映え顔であることも分かり、新たな発見が。

(※アイライナーとマスカラはコロナ感染対策でお貸出しができません。ご入用であればご自身でお持ちいただければと思います。)

自分に似合うメイクが分かってメイクがもっと楽しくなった!

美しさに磨きをかけたNさん。

「自己流でやってきて、今までプロの方のメイクテクニックきちんと知る機会がなかったけれど、こうしてマンツーマンで学べてとても勉強になりました。自分に似合うカラーが今まで思っていたカラーと全然違かったことにも驚いたし、自分がメイク映えする顔だということにも気づいて驚きの連続でした!」と最後にお話ししてくださいました。

あまりパーソナルカラーにとらわれすぎてしまうのも良くないかもしれませんが、やはり自分に似合うカラーを知っておくことで、より美しくなれるヒントを得られますよね!

今回のNさんのように、自分に似合うメイクが知りたいという方、パーソナルカラーを知りたいという方、プロのテクニックを学びたいという方、また「ファンケル」のコスメを試したいという方は是非「ファンケル」の『パーソナルメイクアップレッスン』を受けてみては?

目指す“キレイ”に合わせて選べる4つのコース

今回Nさんが体験した『パーソナルメイクアップレッスン』を含めた、スキンケアからメイクアップまで、美にまつわる4つのコースが展開されている「ファンケル銀座スクエア」5Fにある「ファンケル パーソナルカウンセリング ビューティ」。

詳しくはこちらから。

元記事で読む
の記事をもっとみる