1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【衝撃】どこに行っても物色したがる姑。→うちに泊まったとき、寝室でとった“まさかの行動”に驚愕!

【衝撃】どこに行っても物色したがる姑。→うちに泊まったとき、寝室でとった“まさかの行動”に驚愕!

  • 2022.8.17
  • 17558 views

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。 今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

寝室もお構いなしに…

義母が家に泊まったときの話です。 義母はどこに行っても物色することが多く、結婚前に私の実家に来たときには勝手に冷蔵庫の中を確認したり、義兄の家に行ったときには勝手に2階の部屋に行ったり、何が目的なのかはわかりませんが、とにかく家中を見ようとします。 ある日、義母も一緒に出かけた日のこと。 帰りが遅くなってしまったため、夫が義母に私たちの家に泊まって休んでいくように言いました。 私はあまり乗り気ではなかったのですが、義母は「あなたが泊まっていってほしいならそうするわ」と言い…。 次の日の朝、目が覚めると私たちの寝室のドアが開いていることに気が付きました。 夫に「夜中暑かった?ドア開けたの?」と聞くと「開けてないよ」と…。 そして、朝食のときには義母が何事もなかったかのように「2人ともずいぶん遅くまで寝てるのね」と言いました。 私たちより早く目覚めた義母は、声をかけたり、ドアをノックすることもなく、私たちの寝室のドアを開け、私たちが起きているかを確認していたのです。 いくら家族とは言え、礼儀がなさすぎると思います。 (女性/専業主婦)

義母の愚痴がきっかけで…

私は義母と同居をしています。 義母はなにかと私に対して文句を言ってくる人で、腹を立てながらも言うことには従っていました。 ある休日、私と子どもが出かけている間に、義母が夫に私の愚痴を言っていたようで…。 「平日、フルで働いているわけじゃないんだから、仕事が休みの日はもっと家のことをちゃんとしたらいいのに」と言ったそうです。

lamire
出典:lamire

私にそのまま伝える夫も夫ですが、私は義母に「家にいたくないから出かけてるんですよ!」と、本音をぶつけました。 これを機に、私は入居者募集中だった店舗を契約し、個人事業主になることを決意。 自分の新たな居場所を守ることができるように、頑張って稼ぎたいと思います! (女性/パート)

いかがでしたか?

こんな義両親と付き合うとなると骨が折れそうですね。 適度な距離を保ちながら、いい関係でいたいものです…。 以上、義実家トラブルエピソードでした。 次回の「義実家トラブルエピソード」もお楽しみに♪ ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。 ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

元記事で読む
の記事をもっとみる