1. トップ
  2. グルメ
  3. 【鹿児島市松原町】栄養士さんが考える身体に優しいお洒落ランチ!病院併設のカフェ「トモニワカフェ」

【鹿児島市松原町】栄養士さんが考える身体に優しいお洒落ランチ!病院併設のカフェ「トモニワカフェ」

  • 2022.8.17
  • 2248 views

こんにちは!ちほんぬです。

さて突然ですが、皆さんは普段バスに乗ることがありますか?

バスは市電とは違い、路線や停留所の数が多いのが特徴ですよね。 知らない路線に乗ると、聞いたこともない場所の停留所が多く、降りる場所を間違えないかドキドキしてしまいます。

そんな私も、鹿児島市内では基本的にバスで移動するのですが、とある停留所から見える場所が気になっていたので今回伺ってみることにしました。

「松原小」バス停を降りてみると…

「鴨池港~大門口経由~金生町行き」のバスは私がよく乗る路線の一つです。 鴨池港から県庁前、騎射場などを通り、大門口やいづろ方面のパース通りを通る路線になります。

今回の目的の場所へは「松原小前」で降ります。

出典:リビングかごしまWeb

バス停を降りると、目の前にあるのは松原小学校ではなく、相良病院です。(松原小学校は横断歩道を渡った向かい側にあります。)

相良病院は、大きくて外観もお洒落できれいな病院です。

出典:リビングかごしまWeb

そして私が気になっていたのは、ここの1階になります。 外からもガラス張り越しにカフェのような空間になっていることが分かります。

よく見ると、芝生のところに「トモニワカフェ」という文字が・・・。

出典:リビングかごしまWeb

実はここ、一般のお客さんも利用できるカフェなんです!!

以前は利用者は病院の患者さんのみとしていたそうですが、今年2月に一般のお客さんも利用できる場所としてオープンされました。

”緑の芝生がある「お庭」を活かして、人々が和める場を地域と「共に」つくりあげたい”というのが店名の由来だそう。

店内は席数も多く、大島紬の貼り絵などもありとてもきれいです。 一人でもゆっくりできる空間が広がっています。

出典:リビングかごしまWeb
出典:リビングかごしまWeb
11時から13時までは「季節のトモニワランチ」を提供

ランチ時間は11時から14時半までとなっています。 栄養士さんが考えた、「旬の食材を美味しく、かつ栄養バランスの良い料理」をカフェ風にアレンジしたメニューとなっているそうです。

そして13時までは「季節のトモニワランチ」のみの提供(限定20食)です。 このランチだけで、1日の野菜摂取推奨量の約半分が含まれているのだそう!

今回は私もこちらをいただきました。

内容は季節によって変わりますが、この日は夏メニューで「アジの洋風煮」「彩り野菜のマリネ」「白玉入り茶碗蒸し」「もずくの清汁」「冬瓜のコンポート」でした。

出典:リビングかごしまWeb
出典:リビングかごしまWeb
出典:リビングかごしまWeb

アジの洋風煮は、カレー風味で食欲増進効果・血液サラサラ効果が! 彩り野菜のマリネは、お酢が入っているので疲労回復効果が! 夏バテで食欲が落ちやすいこの時期にぴったりな内容ですね!!

”病院のごはん”って質素で、なんだか味も薄くて物足りない・・という印象を持っていたのですが、トモニワカフェさんのごはんはそんなことはありません!

カレー風味でごはんは進みますし、野菜もとっても美味しい! 茶碗蒸しに白玉が入っているのも初めてでした。

そして冬瓜のコンポートの美味しさにびっくりしてしまいました。 食べる機会は少ないものの、子供の頃給食で冬瓜が出てあんまり好きじゃなかったな~という記憶が・・・。 しかしコンポートにしているので、甘みもあってさっぱりと美味しく食べられました♪

調理法一つで、こんなにも美味しく生まれ変わるんですね! 栄養士さんの知恵、そして調理技、お見事です♪

13時からはその他のランチメニューやデザートも!

13時以降は、「季節のトモニワランチ」以外のランチメニューもありますよ♪

出典:リビングかごしまWeb

「パンセット」(院内で焼成した全粒粉パンと6種類のいろどり野菜のサラダ)や、平日のみ提供「季節のトモニワカレー」「あっさりお出汁のうどん」があります。

また、「花の木農場」さんのジェラートや自家製パウンドケーキ、お抹茶セットなどのデザート、さらにはミルクスムージーまで♪

ランチだけではなく、ちょっとしたカフェ休憩にもぴったりです!

病院での診察帰りはもちろん、場所が天文館も近いのでお買い物帰りにふらっと立ち寄りやすいです。

体に優しい健康ランチ、ぜひ一度味わってみてくださいね♪

トモニワカフェ 住所:鹿児島市松原町3-31 相良病院 1階 営業日:(月~金曜)11:00~16:00 (土曜)11:00~14:30 ※ランチは11:00~14:30まで 定休日:日曜・祝日 電話番号:099-248-7655 駐車場:有(相良病院 立体駐車場) HP:http://www.sagara.or.jp/cafe/ Instagram:https://www.instagram.com/tomoniwa_cafe/

元記事で読む
の記事をもっとみる