1. トップ
  2. 恋愛
  3. 義父から「家を買うから援助して」と要望が。反対を押し切った義両親が、その後”想定外”の行動に!?<義実家トラブルエピソード>

義父から「家を買うから援助して」と要望が。反対を押し切った義両親が、その後”想定外”の行動に!?<義実家トラブルエピソード>

  • 2022.8.17
  • 89415 views

家族とはいえ、どうしても気を遣ってしまう義実家関係。 みなさんは悩んだことありますか?

息子のことにまで口を出してきて…

息子のオムツの話です。 息子はおねしょのクセがあり、しばらく夜だけ履くタイプのおむつを履かせていました。 それを知った義母に 「〇〇君の時は(旦那)1歳過ぎたらもうおむつ取れてたよ?」とか 「ちゃんとトイレトレーニングしてあげてないんでしょ?信じられない」など、 自分の子育ての時の話を延々と聞かされました。 でも、私は旦那が小学生までおねしょしていたことを知っていました。 それを一言も言わない義母にドン引きでした。 (41歳/在宅勤務)

自分勝手な義両親は…

70歳を目前にして家を購入して住み替えたいと言い出した義父。 私達夫婦も新築を買ったばかりだったのに、住み慣れた土地を離れ、 田舎に中古物件を買いたいということで「援助をしてくれないか?」と申し出がありました。 当然援助できるはずもなく、無理であることをはっきり伝え 「この年で住み替えやローンを組むにはリスクが高すぎる」と夫と義弟も説得しましたが、義父母は聞く耳を持たず…。 なんと85歳までのローンを組んで家を購入したのです。 負債相続決定だなと確信しながら、義兄弟は誰も援助もせず、ローンの話も一切触れようとしなくなりました。 案の定、新しい家に引っ越した途端「虫が多い」とか「コンビニがない」とか言ってます。 もしローンの返済が私達に回ってきたら…と思うと不安しかないです。 (39歳/主婦)

あなたの周りにもこんな人いませんか?

なるべく円満な関係を築いていきたいと思っても、なかなか難しい義実家関係。 みなさんだったらどうしますか? ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

(liBae編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる