1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「1万円を貸してほしい」食事に行くたびにお金を要求してくる同僚。→“まさかの使い道”が判明し、愕然…

「1万円を貸してほしい」食事に行くたびにお金を要求してくる同僚。→“まさかの使い道”が判明し、愕然…

  • 2022.8.17
  • 42825 views

簡単に人間関係を崩してしまうお金。お金があれば不自由はしませんが、トラブルの元になることも。 今回は実際に募集した金銭トラブルエピソードをご紹介します!

食事に誘う同僚が…

同僚との金銭トラブルの話です。 その同僚は、異業種で勤めていた頃から業績がよかったようで、それを活かして今の職場に転職してきたとのこと。 仕事ぶりを見るとやはり成績はいいようでしたが、異変が見られたのは半年ほど経った頃。 私に「食事をごちそうしてほしい」と頼んできたのです。 お互いお酒好きであったため、そのときは抵抗なく、2人で焼き肉を食べに行きました。 そして解散する頃になると、その同僚は「家庭の事情で…1万円を貸してほしい」と頼んできたのです。 小さいお子さんもいるようだったので、私も情に流され、1万円札を渡してしまいました。 そこから数週間に1回のペースで、食事のお誘いと「1万円を貸してほしい」と懇願されることが続き…。 同僚はお金を借りるたびに「これが最後だ」「来週にはまとめて返す」と言うので、私も信じ込んで合計5万円ほど貸してしまいました。 しかし一向に返す気配がないため、上司に相談し、第三者を交えて全額返済してもらうことに。 そのあと、同僚はすぐに退職していきました。 後から聞いた話ですが、結局、借りたお金は夜のお店で使っていたそうです。 仕事のプレッシャーやストレスで酒に逃げていたのかもしれません。 私はそれからというもの、お金の貸し借りはしないようにしています。 (男性/会社員)

踏みにじられた約束

友人と映画を見に行ったときの話です。 チケットを購入しようとしたら、友人が「財布を忘れてしまった」と言い出しました。 仕方がないのでその日は全て立て替えてあげることに。 返済は口座に振り込んでもらうよう約束していたのですが、結局振り込まれることはありませんでした。

lamire
出典:lamire

その友人とはそれ以降、遊ぶこともなくなり…。 たった数千円のことでしたが、約束を踏みにじられたことがとても残念でした。 (男性/会社員)

あなたの周りでもこんなことありませんか?

「金の切れ目は縁の切れ目」と言うように、お金はトラブルの元になりやすいみたいです。 お金の貸し借りをするときには慎重にしないといけませんね。 以上、金銭トラブル体験談でした。 次回の「金銭トラブル体験談」もお楽しみに♪ ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。 ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

元記事で読む
の記事をもっとみる