1. トップ
  2. レシピ
  3. 嫁「一生分かり合えない…」大量の食べ残しをすべて”ゴミ箱”行き!?<捨ててしまうのは勿体なさすぎる…>

嫁「一生分かり合えない…」大量の食べ残しをすべて”ゴミ箱”行き!?<捨ててしまうのは勿体なさすぎる…>

  • 2022.8.16
  • 22788 views

皆さんは義家族とは上手く付き合えているでしょうか…? 今回は「義実家エピソード」に寄せられた、読者の感想をご紹介します。

おかずが足りないと義母は…

義実家とある理由で2ヶ月間同居をしました。 うちでの食事は個人盛りで一汁三菜あればよい方なのですが、義理実家は大皿盛りでおかずが毎回揚げ物込みの5品ほど出てきます。 同居中は私が食事の準備をしていたのですが、おかずが足らないからか義母は毎日お惣菜を買って帰ってきていました。 しかし義理実家は全員少食…なのでいつもおかずが大皿一皿分は毎日余っていました。

食べきれない分は結局捨てるはめに…

義理実家は全員お弁当を持って行っているので次の日のお弁当にするのかと思いきや、お弁当は毎日冷食を入れていくので、余ったおかずはその日のうちに捨ててしまうスタイル。 私は食べ物を捨てるのに抵抗があるため、できるだけ食べるようにしていましたが…2ヶ月で6キロ太ってしまい、もったいないですが無理して食べる事はやめました。 食べきれないとわかっているのになぜ毎日大量のおかずを準備するのでしょうか…? もったいないし、ゴミも増えるし…それぞれの家族の考えがあるとは思いますが、私からすると「分かり合えないな」と思いました。 (匿名)

読者の感想

私の実母も量や品数を食卓にたくさん並べないとという考えでした! 娘の私から何度言っても変わらなかったので、これを読んでまさに分かり合える日はないんだろうなと思いました。(39歳/主婦)
私も食事を残すのはありえないと思います。 たくさん作って次の日に食べるならまだわかりますが、捨ててしまうのは勿体なさすぎです。 義両親なので何も言えないのは苦しい出来事ですね。(29歳/主婦)

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる