1. トップ
  2. レシピ
  3. 【聞こえてますけど?】娘の誕生日に手作りケーキを準備。それを見た義母が”ボソッと”放った一言に憤怒!<これって嫌がらせですか?>

【聞こえてますけど?】娘の誕生日に手作りケーキを準備。それを見た義母が”ボソッと”放った一言に憤怒!<これって嫌がらせですか?>

  • 2022.8.16
  • 11594 views

家族とはいえ、どうしても気を遣ってしまう義実家関係。 みなさんは悩んだことありますか?

手作りでないと気に食わない義母は…

義母は離乳食手作り推奨派で、息子が小さい頃にいろいろとうるさいことを言われました。 そのとき私は年子の育児中だったのでベビーフードを多用していて、 実際その方が息子の食欲も違いました。 しかし、我が家にやってきた義母はベビーフードのストックやボトルを見て 「またこんなもの食べさせてるの!?」という始末。 その後勝手に野菜を茹でてペーストを作ったり、おかゆを作って食べさせようとしましたが、 食べ慣れない味に興味を示さない息子に不機嫌になってしまいました。 そんな時期を乗り越えて育った息子たちですが、めちゃめちゃ元気で、 手作りでもベビーフードでも問題ないと実感した次第です。 (54歳/パートタイマー)

料理のことについて何かと…

義母はことあるごとに 「若い子はこういうカラフルなものが好きなんでしょう?」 「こんな茶色いものばっかりじゃ嫌になっちゃうわよね」というように、 嫌味か?と思うくらい、料理に対してケチをつけてきます…。 ある日、娘の誕生日にイチゴのショートケーキを作って持って行った時、 彩りのためにイチゴのヘタをつけていました。 すると義母が「イチゴのヘタくらい取っときなさいよ、汚い色だわ。面倒臭い子ねぇ」 とボソっと言っているのが聞こえてしまいました…。 こっちは彩りを考えて作ってるんですけど!?とキレそうになりました。 せっかく娘のために作った誕生日ケーキにケチをつけられて、じゃあお前が作れよ…! と思い、それからは義母の家では手作りケーキを食べなくなりました。 (40歳/会社員)


なるべく円満な関係を築いていきたいと思っても、なかなか難しい義実家関係。 みなさんだったらどうしますか? ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

(liBae編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる