1. トップ
  2. レシピ
  3. ファミマ、「中華まん」リニューアル 全5品20円引きセール 8月16日から7日間実施

ファミマ、「中華まん」リニューアル 全5品20円引きセール 8月16日から7日間実施

  • 2022.8.16
  • 381 views
「ファミマの中華まん」のリニューアル商品を発売(ファミリーマート提供)
「ファミマの中華まん」のリニューアル商品を発売(ファミリーマート提供)

ファミリーマート(東京都港区)が、「中華まん」のリニューアル商品を8月16日に発売しました。それを記念して、同日から7日間、中華まん全品を20円引きで販売します。

今後はコラボ商品などの販売も予定

同社は、昨年から取り組んでいる5つのキーワードの一つである「もっと美味しく」の一環として、「ファミマの中華まん」を刷新。今回、次の5商品を発売し、8月16日から同月22日まで20円引きで販売します。

「ジューシー本格肉まん」(140円、以下税込み、全国の店舗で販売)

生地には、自家製パンなどでも使われている発酵種を使用し、48時間かけて丁寧に種を起こし、練り込むことで、うまみ・風味が豊かな味わいに。今年は生地を練る際の温度を見直すことで、さらにふんわり、もっちりとした食感となるよう仕立てました。中具は、ホタテ貝柱だしで豚肉のうまみを引き出し、隠し味に紹興酒(しょうこうしゅ)を使用した本格中華のだしで、濃厚な味わいに仕上げました。

「とろ~りチーズの濃厚ピザまん」(140円、全国の店舗で販売)

イタリア産ペア型トマトとフレッシュバジルを使用した濃厚でうまみのあるトマトソースと、とろ~り伸びるチーズを包み込みました。カマンベールチーズを加えることで、さらにチーズの香りとコクを感じられるよう仕上げました。

「スパイス香る キーマカレーまん」(140円、全国の店舗で販売)

甘くスパイシーな香りが特長のクローブ、シナモン、フェンネルなど18種類のスパイスをブレンドして使用。さらに、ココナッツミルク(パウダー)を使用し、コクとスパイスとの調和が楽しめるキーマカレーまんです。

「北海道産大納言小豆のつぶあんまん」(130円、全国の店舗で販売)

粒が大きい「北海道産大納言小豆」を使用することで、しっかりとした小豆の粒感を楽しめるつぶあんまんに仕上げました。生地には、吟醸酒かすを加えることで、しっとり食感とほんのり吟醸香を感じられるよう仕立てました。

「北海道産小豆のこしあんまん(ごま風味)」(130円、沖縄県を除く店舗で販売)

北海道産小豆に、沖縄県多良間産黒糖使用の黒糖蜜と焙焼糖を加えました。濃厚でコクのある甘さが特長の、ごまの風味が豊かななめらかこしあんまんです。生地には、吟醸酒かすを加えることで、しっとり食感と吟醸香を感じられるよう仕立てました。

同社は「コロナ禍を背景に在宅勤務が増加している中で、ワンハンドで食べられる軽食への需要が高まっており、中華まんの売り上げは年々伸長しております。今年の『ファミマの中華まん』は、中華まんの味種に合わせて、生地・具材の原料や製法・味付けを見直しました。まずは、定番商品を展開し、今後は、素材にこだわった至極の一品やコラボ商品なども展開してまいります」とアピールしています。

オトナンサー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる