1. トップ
  2. <オールドルーキー>車いすテニスの選手役・福山翔大 本物のアスリートのような迫真の演技で魅了

<オールドルーキー>車いすテニスの選手役・福山翔大 本物のアスリートのような迫真の演技で魅了

  • 2022.8.16
  • 122 views
車いすテニスのプレーヤー・吉木を演じた福山翔大 (C)TBS
車いすテニスのプレーヤー・吉木を演じた福山翔大 (C)TBS

【写真】梅屋敷の姪・桜を演じた、ドラマ初出演の池端杏慈

8月14日放送の日曜劇場「オールドルーキー」(毎週日曜夜9:00-9:54、TBS系)第7話にゲスト出演した、車いすテニスのプレーヤー・吉木修二役の福山翔大。彼のリアリティ溢れる演技に、多くの視聴者が本物の選手と間違え、俳優だとわかると絶賛の声が相次いだ。

「ビクトリー」初のパラアスリート

同作は、ある日突然、選手引退を余儀なくされた37歳の元Jリーガー・新町亮太郎(綾野剛)が、サッカー以外のスキルも知識も経験も無いどん底からスポーツマネージメントの世界でセカンドキャリアをスタートさせ、新たな目標に向かっていくヒューマンストーリー。実際のトップアスリートたちに取材した内容を反映したリアリティのあるエピソードもポイントだ。(以下、ネタバレを含みます)

第7話のテーマとなったスポーツは、車いすテニス。福山が演じた吉木は、世界ランキング12位、日本ランキング4位で、パリでのパラリンピックの日本代表候補にもなっている設定。ランキングポイントを上げるために多くの試合に出たいが、現在の所属会社の援助だけでは費用が足りず、スポンサーが必要で、「ビクトリー」にマネージメントを依頼する。

福山翔大演じる吉木が涙ながらに訴え

所属会社から「世界ランキングトップ10入り」のプレッシャーをかけられて焦る吉木は、競技用車いすを長年パートナーを組んで無償で提供・調整をしてくれているメーカーから、現在世界ランキング1位の選手が使っているメーカーに替えたい、と「ビクトリー」の社員・梅屋敷(増田貴久)たちに告げる。吉木は続けて「ビクトリー」がスポンサーを見つけてくれば、その資金で新たに車いすを買いたいと言い出し、今までの義理を欠く考えに梅屋敷、塔子(芳根京子)、亮太郎は慌てる。

そんな彼らを見て、吉木は「僕が簡単にこんな決断をすると思いますか?」と語り始めた。パラアスリートは、健常者のアスリートとは比べ物にならないほどセカンドキャリアの選択肢が限られている。だから、強くなってパラスポーツの認知度を上げないと、自分のセカンドキャリアは無い。勝つためなら何でもやる。ずっと共にしてきたエンジニアに遠慮しているわけにはいかない、と涙ながらに吉木は訴えた。

心を打つ、演技を超えた涙の訴え

試合のシーンは、対戦相手に車いすテニスのパイオニア・齋田悟司選手を迎え、有明コロシアムで撮影 (C)TBS
試合のシーンは、対戦相手に車いすテニスのパイオニア・齋田悟司選手を迎え、有明コロシアムで撮影 (C)TBS

こみあげてくる嗚咽を必死でこらえ、時に言葉に詰まりながら訴える姿は、とても演技には思えず、“吉木修二”というパラアスリートが実在している錯覚に陥り、彼のつらい現状に胸が痛んだ。Twitterにも「この人、本当の選手?」「吉木役の人、誰?上手すぎる」と彼の正体が気になるコメントが次々にポストされる。

演技だけでなく、プレイするシーンでの車いすの扱いも見事だった。吉木の練習シーンに登場した、東京2020パラリンピックの金メダリスト・国枝慎吾選手も、福山の短期間での習得ぶりを称賛していたほど。視聴者からも「すごい迫力。ここまで車いすを扱えるようになるには、どれだけ努力をしたんだろう…」「演技のうまい選手?」と、福山の役者魂に感心する声があがった。

今回の吉木役で、初めて福山を知った視聴者も多いようだが、芸歴は10年以上で多くのTVドラマ、映画、舞台で活躍する俳優だ。綾野剛とは、2020年に「MIU404」(TBS系)、2021年には「恋はDeepに」(日本テレビ系)で共演している。「吉木(を演じてる俳優)、『MIU』で伊吹(綾野)にタコ殴りされてた“澤部”だよね!?」「“恋ぷに”のMr.エニシ?」と、気づいた視聴者も少なからずいたようだ。

福山は今回の台本を読んだ瞬間、「この役は誰にも渡したくない、演じ抜きたい」と心から思ったのだそう。その熱い思いがあれほどまでにリアルな人物を生み出し、視聴者にドラマを超えた感動を与えたのだと思う。「オールドルーキー」放送終了後には、番組名がTwitterトレンド入りをしたほか、福山のTwitterやインスタグラムに、新たにファンになった人々からのコメントがたくさん書きこまれていた。“吉木役”が、彼の代表作の1つになったことは間違いない。これをきっかけに更なる飛躍が期待できそうだ。

◆文=ザテレビジョンドラマ部

元記事で読む
の記事をもっとみる