1. トップ
  2. 恋愛
  3. 姑と義姉が最高過ぎる…!夫の”無自覚モラハラ”に限界寸前の嫁→心配した義家族が「最強の一喝」で夫を成敗…!

姑と義姉が最高過ぎる…!夫の”無自覚モラハラ”に限界寸前の嫁→心配した義家族が「最強の一喝」で夫を成敗…!

  • 2022.8.16
  • 13485 views

皆さんは義家族の方と上手く付き合えているでしょうか…? 義実家問題は大なり小なりあるようです…。 今回は、そんなユーザーの方々から集めた義実家エピソードをご紹介します。

私にとっては初めてなのに…

元夫はバツイチで、私との結婚が二度目の結婚でした。 元義両親には、私が彼を大好きで結婚したと思われ、何をするにも下に見られていました。元夫も「仕方なく結婚してやった!」というような言い方を周りにしていました。 さらに結婚式の話になった時、元夫は自分が一度盛大に結婚式をあげたため、私との結婚式はやらないと義両親と一緒にはっきり言われました。当時は納得がいかず、義母に 「結婚式って花嫁さんが主役なのに、自分の息子が二回結婚式あげるのは恥ずかしいからやらないっておかしくないですか?」 と問い詰めましたが、周りの誰も目を合わせませんでした。 (41歳/パート)

義家族の助けもあって…

私の夫はモラハラ傾向にあります。 モラハラだけでなく、私を含むいろいろな人を小馬鹿にしたり否定するような発言をします。 もはや癖のようなものなのでしょう。もちろんですが本人にはモラハラの自覚はありませんでした。 しかし、義実家に遊びに行った際、義姉が遊びに来ていました。義姉と話していると、夫は口が悪いという話題に。 もちろん私は義実家で夫を悪く言うことはできません。「イライラしてそういうこともあるかもしれませんね…」とごまかしていました。 そのうちに過去の夫の言動行動を話し、実の母にまで賛同される始末。 最終的には「夫にモラハラ受けてない?大丈夫?」と2人に心配されてしまいました。 それを聞いていた夫が一言「俺ってモラハラなの?」と聞いてきました。 義母と義姉に「当たり前じゃん、嫁に悲しい思いさせないでよ!」と完全に私の味方になってしまいました。 それから夫は時々「俺ってモラハラなのかな…」と言うようになり、言葉遣いなどが以前に比べて優しくなり、否定するような言葉が少しだけ減りました。 (33歳/主婦)

いかがでしたか?

こんな義両親と付き合うとなると骨が折れそうですね。 適度な距離を保ちながら、いい関係でいたいものです…。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる