1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 義母「私のお金使ったでしょ!」義母の口座から消えた数十万。私を疑った後…”意外な犯人”が発覚して→「謝罪は無いわけ!?」

義母「私のお金使ったでしょ!」義母の口座から消えた数十万。私を疑った後…”意外な犯人”が発覚して→「謝罪は無いわけ!?」

  • 2022.8.16
  • 70709 views

家族とはいえ、どうしても気を遣ってしまう義実家関係。 みなさんは悩んだことありますか?

義実家で鍋をするときは…

冬に、夫の実家で鍋パーティーをした時のエピソードです。 その日は、夫の両親と私達夫婦の4人でもつ鍋を食べていました。 美味しいもつ鍋とお酒のおかげで会話もはずみ、とてもにぎやかで楽しいひと時を過ごしていました。 「そろそろ、シメにしようか?」と、義父の一声で義母がキッチンから生卵とご飯を持ってきました。 しかし、その直後義父と義母は全くためらわず、 お互いのお椀に残った鍋の汁を、ぐつぐつ煮えたぎる土鍋に戻したのです。 そして、ご飯と生卵をさっさと投入。 出来上がった雑炊を、私は食べられず… お酒を飲みすぎて具合が悪くなったと言い、その日は夫と帰宅しました。 いくら家族とはいえど、衛生的にどうなのでしょうか… 今年の冬は鍋以外でパーティーをしようと考えています。 (40歳/主婦)

姪っ子がお金を…

義実家は義兄家族(子2人)と義両親の6人暮らしです。 義母と私は仲は悪くはありませんが、ある日義母から相談を受けた時のこと。 「通帳の残高が減っている。私のお金知らないか?」と電話口で焦った様子で、 以前よく銀行へ行くのに付き添っていた私が疑われてしまいました。 「こっそり使ってたんでしょ」などと言われ、残念な気持ちになりましたが、 数十万円も残高が減った通帳を見て焦ってしまったのだろうと思い、 すぐに銀行で調べてもらって必要であれば警察へ行くよう促しました。 しかし、それから数日経っても連絡が来ないので、心配でこちらから電話をかけると… 何やら歯切れの悪い様子の義母。 バツが悪そうに話す内容に衝撃を受けました。 なんと、預金の残高を引き出していたのは、同居している義兄夫婦の長女だったのです! 当時彼女は高校2年生。 お小遣いにと数回、無断で義母のカードを持ち出して利用していたらしいのです。 調査のため銀行に向かう直前に白状したらしく、今回だけと見逃したようです。 犯人が見つかってよかったですが、疑われたこっちからするとモヤっとした気持ちが残りました。 (42歳/主婦)


なるべく円満な関係を築いていきたいと思っても、なかなか難しい義実家関係。 みなさんだったらどうしますか? ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

(liBae編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる