1. トップ
  2. メイク
  3. コスメの悩みを解決!コスメを楽しく管理するアプリ「Fu-Cosme」がリリース

コスメの悩みを解決!コスメを楽しく管理するアプリ「Fu-Cosme」がリリース

  • 2022.8.16
  • 363 views

Flutterアプリの開発を手がけるドリグロは、コスメを管理するアプリ「Fu-Cosme(フーコスメ)」を7月31日(日)にリリースした。

コスメをスマホ上で管理できるアプリ

「Fu-Cosme」は、化粧品・スキンケア用品・香水など、すべての手持ちのコスメをスマホ上で管理できるアプリだ。

大のコスメ好きで「コスメオタク」と言われる人たちは、自身でも把握しきれないほどの大量のコスメを保有していることが珍しくなく、コスメの買い被りや衛生管理の難しさなどに悩むことも多いのだとか。また、コスメを保有する多くの人が、開封した時期が分からなくなったり、使ったコスメの使用感を忘れてしまって再度購入するかどうか迷うといった悩みを持っている。

この課題を解決すべく、ドリグロはコスメをコレクションするように楽しく管理できるアプリ「Fu-Cosme」を開発。Google提供のクロスプラットフォームFlutterで開発することにより、iOSとAndroidの両OSの同時リリースを実現した。

コスメは楽しいものという価値観で開発

アイディアの模索から開発していく過程で、コスメを持つ多くの人にとって、コスメは課題解決手段ではなく、楽しさやワクワクを与えるものだということを実感。そこで、ユーザー自身が使っていてワクワクする、楽しくなるようなアプリを目指した。同アプリを通じてコスメの課題を解決し、大好きなコスメと向き合うワクワクする時間を提供する。

また、誰に届けるサービスなのかも常に意識しながら開発。構想の段階から、最終的にサービスを届けたいコスメオタクの人たちにアドバイザーという形で協力を得て、定期的に意見交換会を行った。今後もアドバイザーやユーザーの意見を大切にして、コスメが大好きな人に愛されるサービスに育てていくことを目指している。

コスメの管理がしやすい機能を搭載

「Fu-Cosme」には、3つの特徴がある。一つ目は、「手持ちコスメを一覧で確認できる」こと。コスメを登録することで、手持ちのコスメをいつでもスマホから一覧で確認でき、カテゴリごとの表示で見やすく管理できる。

二つ目は、「使用記録やメモを残しておける」こと。商品名やブランド等の基本情報のほかに、写真やメモを残すことができる。

三つ目は、「衛生管理ができる」こと。開封日や使用期限を記録できるので衛生管理もバッチリ。今後、期限が近づくとプッシュ通知で知らせてくれる機能も搭載するという。

また、現在は自分のコスメ管理用としてのアプリだが、「他の人がどんなコスメを持っているのか見てみたい」という要望が多くあるため、今後は自分のコスメ一覧を公開したり、他の人の手持ちコスメを見に行ったりする機能も搭載予定とのこと。こちらもお楽しみに!

Fu-Cosme HP:https://fu-cosme.app/

(山本えり)

元記事で読む
の記事をもっとみる