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腸内環境を整えることがポイント。1日1セット【くびれウエストを育む】簡単習慣

  • 2022.8.15
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腸内環境を整えることはお腹を細くする鍵の1つ。そう聞くと「インナーケアが大切」とイメージしがちですが、同じく「運動も大切」です。その理由は、運動によって血流が促進されることで自然と腸の動きが活発になるから。そこで習慣に採り入れたいのが、数あるヨガポーズの中でも「最もお腹をねじるポーズ」と言われる【パリヴリッタ・アシュヴァ・サンチャラナーサナ】になります。

パリヴリッタ・アシュヴァ・サンチャラナーサナ

(1)床に四つ這いの姿勢になって、右脚を大きく前に踏み込む

腸内環境を整えることがポイント。1日1セット【くびれウエストを育む】簡単習慣

(2)右脚のひざに右手をかけ、背中をまっすぐ伸ばしたまま上半身を右にねじる

腸内環境を整えることがポイント。1日1セット【くびれウエストを育む】簡単習慣

▲視線は天井方向に向けます

(3)右腕を真上に上げてゆっくり3〜5呼吸(約30秒間)キープする

腸内環境を整えることがポイント。1日1セット【くびれウエストを育む】簡単習慣

続けて脚を変えて反対側も同様に実践します。なお、期待する効果をきちんと得るためには「しっかりお腹がねじられていること」「後ろに伸ばす脚と背中もきちんと伸びていること」の2つがポイント。また、(3)の腕を真上に上げることが難しい人は、(2)の姿勢でゆっくり3〜5呼吸(約30秒間)キープする形でOKです。くびれウエストを育むには最強と言われるこのヨガポーズ。ぜひ習慣化してみてくださいね。<ヨガ監修:Minami(インストラクター歴4年)>

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