1. トップ
  2. 恋愛
  3. 血液型別|A型男子の恋愛あるある「消極的」「受け身」

血液型別|A型男子の恋愛あるある「消極的」「受け身」

  • 2022.8.15
  • 8680 views

日本人に一番多いと言われているA型――。

「好きになった人がA型の男性だった」という女性は多いのではないでしょうか。

好きな人のハートをいかに射止めるかは気になる問題ですね。

そこで今回は、A型男子恋愛あるあるを挙げながら、恋愛攻略のヒントを探ってみたいと思います。


消極的で受け身、押しに弱い

A型男性の性格は、消極的で受け身体質の人が多いです。優柔不断が目立ち、頼りがいに欠ける印象を持つ女性も多いのではないでしょうか。
恋愛でも、好きな人ができても、自分から積極的に声をかけることは少ないでしょう。
遠くから眺めている可能性がほとんど。いざ好きな人を目の前にすれば、緊張してしまったり、あえてクールに振舞ったりして、普段通りの自分を出せない男性が圧倒的です。
そんなA型男性ですので、恋愛は女性からの押しに弱い傾向にあります。それまで気になっていなかった女性でも、声をかけられ自分に興味を持たれているとわかると、自分も次第に気になってしまうほどです。
そのため、好きな人ができたら、とにかく女性から積極的にアタックするのがオススメ。いつまでも遠くから眺めていたのでは、好きな人との距離は変わらない可能性が高いので注意しましょう。

自分の本音を言わない、言えない

A型男性は、心の本音を人に話さない人が多いでしょう。男性の場合は、特に自分のなかで定まった意見以外は、安易に人に相談しない人が多い傾向にあります。好きな人に対しても同じでしょう。
元々A型は空気を読むのが上手で、協調性に富んだ性格であり、人につい合わせてしまう人が多いです。相手が「Aだ」といえば、「じゃあAにしよう」とするのがA型なのです。裏を返せば、「Bがいい」と思ったとき、「Bにしようよ」と言わないのもA型に多いでしょう。
自分の本音を人に話さない、話せない性格のため、恋愛時は男性の考え方や感じ方に配慮する必要があります。でないと、A型男性が知らず知らずのうちに我慢しており、いざという時にはもう愛想が尽きていた、なんてことになりかねません。
好きな人の心の代弁を、自分がしてあげると思って、彼の気持ちに耳を傾けてあげてくださいね。

リードするよりも相談しながら決めたい

A型男性は、女性をリードするタイプではない人が多いです。グイグイと男らしく引っ張るよりも、友達の延長戦で付き合う人が圧倒的多数です。
この辺りを女性がどう捉えるかで、男性の印象は大きく変わってくるでしょう。リードしてもらいたい女性にとっては少々物足りなく感じられるかもしれません。
しかし、女友達のようにあれこれと相談して決められる、親しみやすく話しやすいという点でいえば、A型男性以上に魅力的な人はいません。たとえばデート先を決めるとき、誕生日プレゼントを考えるときなど。A型男性は、忠実にあなたの願いを聞き、その通りに実行してくれるでしょう。
A型男性は誠実な人が多いので、浮気の可能性は少なく、安心感を持って付き合えます。真面目に恋愛をしたい女性にとって、A型以上に落ち着ける人はいないのではないでしょうか。

おわりに

A型男性の性格と恋愛傾向について理解できたでしょうか。
男性のハートを射止めるには、気になる人のタイプをうまく把握する必要があるでしょう。
ぜひ恋愛攻略のヒントに活用してみてくださいね。
(柚木深つばさ/ライター)
【参考文献】『気になることが全部わかる!怖いくらい当たる「血液型」の本』長田時彦(三笠書房)






元記事で読む
の記事をもっとみる