1. トップ
  2. おでかけ
  3. “涼しい”ד冒険気分”の週末ドライブ!関東周辺の涼しい“鍾乳洞・洞窟”13選

“涼しい”ד冒険気分”の週末ドライブ!関東周辺の涼しい“鍾乳洞・洞窟”13選

  • 2022.8.15
  • 560 views

暑くて蒸し暑い夏。でも、せっかくなら週末はドライブを楽しみたいですよね。そんなあなたにおすすめなのは、鍾乳洞(しょうにゅうどう)や洞窟を巡るドライブです。涼しい鍾乳洞や洞窟は、ダイナミックな自然美を体験することも出来ます。素敵な夏のデートを演出するために、関東地方でおすすめの“涼しい鍾乳洞・洞窟”をご紹介していきます。(本記事は記事掲載時点の情報に基づき作成されています。詳細は各スポットの公式情報にて事前確認することをおすすめいたします。)

①駒門風穴 / 静岡・御殿場

まるでダンジョン

まずご紹介するのは、静岡・御殿場にある「駒門風穴(こまかどかざあな)」です。こちらの洞窟は、富士山の爆発で出来た溶岩洞窟で、国内でも最大規模を誇ります。洞窟は一年中13℃程度の温度となっており、夏にひんやりしたい時にはぴったりの場所です。

最大級の溶岩洞窟へ。

洞窟内には照明が整備されているので、危険な道などもなく、安心して探検することが出来ます。近くにはアウトレットモールなどもあり、一日を満喫するには充分な場所です。御殿場ICから車で20分とアクセスもいい洞窟です!

詳細情報

駒門風穴

② 日原鍾乳洞 / 東京・奥多摩

奥多摩で鍾乳洞体験!

続いてご紹介するのは、東京・奥多摩にある「日原(にっぱら)鍾乳洞」です。ここは、東京で豊かな自然を体感することが出来る奥多摩エリアにある人気の“涼しいスポット”。山岳信仰の栄えた日原で、壮大な鍾乳洞体験をしませんか。

東京で別世界を体験

日原鍾乳洞の洞内は、年間を通して11℃ほどの別世界。ひんやりとした空気は暑い夏にぴったりのスポットです。以前は修験道(しゅげんどう)の聖地として、鍾乳洞の中で厳しい修業が行われていました。何万年もかけて作られた神秘の世界を堪能しましょう。

詳細情報

日原鍾乳洞

③あぶくま洞 / 福島・田村市

ライトアップされた自然美

3番目に紹介するのは、福島・田村市にある「あぶくま洞」です。こちらの鍾乳洞は、約8000万年かけて作られたもので、全長はなんと600mもあります。所要時間40分の一般コースと、10分の探検コースに分かれており、気分に合わせて鍾乳洞内をめぐることが出来ます。

8000万年の軌跡を福島で

鍾乳洞内は、ライトアップもされており、鍾乳洞にあまり行ったことがない方でも充分に楽しめる場所となっています。福島県では唯一「恋人の聖地」として認定されているので、恋人と行くのにもピッタリの場所です。

詳細情報

あぶくま洞

④ 大岳鍾乳洞 / 東京・あきる野市

東京都の天然記念物

4つ目にご紹介するのは東京・あきる野市にある「大岳(おおたけ)鍾乳洞」です。この鍾乳洞は緑と渓流が美しい大岳山の山麓にあります。全長約300メートルの立派な鍾乳洞で、近隣にはキャンプ場もあります。

せっかくなら渓流も!

大岳(おおたけ)鍾乳洞はカラフルなライトアップなどはされておらず、むき出しの鍾乳洞を体感することができます。より冒険心がくすぐられるスポットと言えるでしょう。他にも大岳山には豪快に落ちる大滝や渓流など、ダイナミックな“水の絶景”がたくさんあります。トレッキングを楽しむのもおすすめですよ。

詳細情報

大岳鍾乳洞

⑤ 江の島岩屋 / 神奈川・藤沢市

隠された江ノ島スポット

5つ目にご紹介するのは神奈川・江の島にある「江ノ島岩屋」です。ここは、パワースポットとして知られる洞窟なんです。浸食された岩場が神秘的な洞窟を作り出し、信仰の対象となりました。かつて多くの宗教家たちが修業した場所でもあります。

歩く? 船に乗る?

アクセス方法は、歩いていくか、舟に乗るかの2通りです。洞窟は江ノ島の最奥にあるため、歩くと40分程度かかります。そのため、夏場は船で行く事をおすすめします。江ノ島の弁天橋から出ている渡し舟を利用しましょう!

詳細情報

江の島岩屋

⑥ 田谷の洞窟 / 神奈川・横浜市

お寺にある地下迷宮

6つ目にご紹介するのは、神奈川・横浜市の定泉寺にある「田谷(たや)の洞窟」です。ここは、日本でも数少ない伽藍が地下に配置されている場所です。年間を通して、16~17℃程度の洞内。壁面にはたくさんの仏像が彫られています。

ろうそくの火を頼りに進む

田谷の洞窟は、ろうそくの火を頼りに進まなければいけません。その火が消えない様に、ゆっくりと歩きましょう。静寂の中で、神秘的な気持ちと緊張感が高まり、まさに冒険をしているかのような気分になるでしょう。

詳細情報

定泉寺(田谷の洞窟)

⑦ 吉見百穴 / 埼玉・吉見町

摩訶不思議の穴

7つ目にご紹介するのは埼玉県比企郡吉見町にある「吉見百穴(よしみひゃくあな)」です。ここは、古墳時代の末期に作られた墓の遺跡です。岩山の中にいくつもの穴が開いており、異様な雰囲気を漂わせています。

かつては軍需工場として利用

第二次世界大戦下では、軍需工場として利用されていたそう。そのため、軍用に掘り進められたトンネル跡も残っています。また、ヒカリゴケが自生している穴があることから、国の天然記念物として登録されています。

詳細情報

国指定史跡 吉見百穴

⑧ 橋立鍾乳洞 / 埼玉・秩父市

秩父で鍾乳洞デート

8つ目にご紹介するのは、埼玉・秩父市にある「橋立鍾乳洞(はしだてしょうにゅうどう)」です。ここは、秩父札所のひとつである橋立寺内にある鍾乳洞。石灰岩が採れることでも有名な武甲山の麓に位置します。

鍾乳洞の中は想像するよりも狭く、場所によってはかがんで進まなくてはいけません。所要時間は20分程度。秩父には、自然を感じる素敵スポットがたくさんあるので、合わせてデートプランを組み立ててみてはいかがでしょうか。※洞内は撮影禁止なのでご注意ください。

詳細情報

橋立鍾乳洞

⑨ 不二洞 / 群馬・上野村

関東最大級の鍾乳洞

9つ目にご紹介するのは、群馬・上野村にある「不二洞」です。洞内の延長は2.2キロメートル。関東でも最大級の鍾乳洞です。1周には40分程度かかり、ライトアップされた鍾乳石や石筍(せきじゅん)を楽しむことができます!

また、近隣スポットには「上野スカイブリッジ」という吊り橋もあります。ドキドキする鍾乳洞探検とともに、吊り橋効果が相乗効果でアップするのではないでしょうか。ドキドキワクワクの涼感デートで、二人の距離を縮めてみましょう。

詳細情報

不二洞

⑩ 大谷資料館 / 栃木・宇都宮

大谷石の地下採掘場跡

10番目にご紹介するのは、栃木・宇都宮市にある「大谷資料館」。大谷石は、かつて柔らかく細工がしやすいことから、色々な近代建築に使用された石材です。その採掘場跡が公開されているのですが、まるで異世界かのような雰囲気が人気を呼んでいます。

あざやかなライトアップ

色鮮やかにライトアップされる採掘場跡は、まるでアート作品のように心が惹かれます。また、内部の気温は年間を通じて10℃前後のため、夏の涼しいデートスポットとしてもおすすめです。

宇都宮観光で日帰りデート

宇都宮は、東京都心部からのアクセスも良いため、軽い気分でドライブデートに誘うことが出来ます。大谷石を使用して建てられた「松が峰教会」に足を伸ばしてみるのもおすすめです。また、宇都宮餃子などのグルメも合わせて楽しみましょう。

詳細情報

大谷資料館

カトリック松が峰教会

⑪ 源三窟 / 栃木・那須塩原市

那須の避暑デートにおすすめ

11番目にご紹介するのは、栃木・那須塩原市にある「源三窟(げんざんくつ)」。ここは、塩原温泉近くにある鍾乳洞です。かつて、源義経の腹心が頼朝に追われて、この鍾乳洞に逃げ延びたと言われる伝説の残る場所です。

穴場スポットなので、ゆったりと楽しむことが出来ます。また、周囲には、塩原温泉はもちろん、滝や渓流などの自然スポットがたくさんあります。「恋人の聖地」の認定を受ける「もみじ谷大吊橋」もおすすめですよ。

詳細情報

源三窟

⑫ 富岳風穴・鳴沢氷穴 / 山梨・河口湖

富士山麓の『氷の世界』

12番目にご紹介するのは、山梨・河口湖エリアにある「富岳風穴(ふがくふうけつ)・鳴沢氷穴(なるさわひょうけつ)」です。いづれも溶岩流によって形成された洞窟で、洞窟内部の気温は3℃。所要時間は15分程度ですが、風邪をひかない様に上着を持って行くことをおすすめします。

神秘の世界を堪能しよう

見どころは、やはり氷でしょう。溶岩は気泡を含み、その間を伝ってきた水が洞窟の天井から落ちます。そして、それが凍って固まっていき、このように美しい氷柱ができるのです。幻想的な雰囲気を存分に楽しみましょう。

詳細情報

富岳風穴

鳴沢氷穴

⑬ 宇津野洞窟 / 栃木・佐野市

まるで、冒険気分!?

最後にご紹介するのは、栃木県佐野市にある鍾乳洞「宇津野洞窟」です。鍾乳洞は高さ10メートル、奥行き100メートルと小さなものですが、照明で照らされた洞窟を冒険気分で見学することができますよ!

かつての信仰の場で神秘を感じよう

宇津野洞窟は昔は信仰の場として使用されており、護摩を炊いた跡や鍾乳石が残っております。洞窟内は涼しく、夏の暑さをしのぐにはぴったりのスポットです!無料で見学することもできるので、気になる方はぜひ足を運んでみてくださいね。

詳細情報

宇津野洞窟

“涼感”冒険デートで、彼女と急接近!

いかがでしたか? 関東には素敵な鍾乳洞・洞窟がたくさんあります。自然を楽しむデートプランに組み込むのにもピッタリですね!涼しくて、非日常を感じることが出来る鍾乳洞・洞窟スポットで、恋人と素敵な夏の思い出を作ってみてはいかがでしょうか。(本記事は記事掲載時点の情報に基づき作成されています。詳細は各スポットの公式情報にて事前確認することをおすすめいたします。)

元記事で読む
の記事をもっとみる