1. トップ
  2. グルメ
  3. わたしの永遠のアイドル。都内のカフェで食べる「極上あんバター」10選

わたしの永遠のアイドル。都内のカフェで食べる「極上あんバター」10選

  • 2022.8.15
  • 1145 views

バターの塩っ気とほんのり甘い餡子の組み合わせがたまらない「あんバター」。トーストの上に乗っけても、サンドしても美味しいですよね。東京都内にもあんバターを提供しているお店は沢山あります。今回は絶品のあんバターを食べる事ができるお店を10選ご紹介していきます。お店それぞれに個性があり、味も様々。王道から進化したハイブリッドなあんバターまでご紹介していきます。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

1. Bistro ROJIURA / 渋谷

まず最初にご紹介するのは、渋谷駅から徒歩8分の場所にある「Bistro ROJIURA(ビストロ ロジウラ)」です。店内はとても静かで落ち着いていて、隠れ家のような雰囲気あるお店。夜はビストロとしても人気のお店なんです。

そんな人気店で食べることができるのが、「あんバターリコッタチーズサンド」です。沢山入った粒あんとバターの上にリコッタチーズが乗っているこちらは絶品です。チーズがあることで粒あんの甘さがマイルドになりとっても食べやすいです!ぜひ一度足を運んでみてくださいね。

詳細情報

ビストロ ロジウラ

2. Saten / 西荻窪

続いてご紹介するのは、西荻窪駅から徒歩4分ほどの場所にある「Saten(サテン)」です。日本茶専門店で、SNSでも人気のお店ですよね。連日多くのお客さんが訪れる話題のスポット。そんな人気店でもあんバターを食べる事ができます。

こちらのお店では「あんバタートースト」を食べる事ができます。サイズ感は小ぶりで、モチっとしたトーストの上にひんやり粒あんとバターがこんもり盛られてあり、お茶とも相性ばっちりです。他にも抹茶プリンも人気です。是非食べてみてください!

詳細情報

Satén japanese tea

3. 1 ROOM COFFEE / 中板橋

続いて紹介するのは、中板橋にある「1 ROOM COFFEE(ワンルームコーヒー)」です。こちらは、もはや”あんバタートースト”がお店の代名詞となるほど人気のカフェ。もっちもち食感の食パンにあんこ。そしてこちらではなんと蜂蜜が提供されるのですが、それをたーっぷりかけて食べるともう笑みがこぼれてしまう美味しさ。

そして今の季節はそのあんバタートーストに、なんといちごがトッピング。見た目も華やかになりますよね。また、店主さん手作りのチーズケーキやかぼちゃのチーズケーキは、とっても濃厚で超美味なので、あったらぜひ頼んでほしいスイーツです。

詳細情報

1 ROOM Coffee

4. Let It Be Coffee / 二子玉川

続いて紹介するのは、二子玉川にある「Let It Be Coffee(レットイットビーコーヒー)」です。筆者も伺ったことがありますが、ここは一度行ったらまた行きたくなる雰囲気のお店。というのも、ご夫婦で切り盛りされていて、元気いっぱいで気持ちのいい接客。笑顔で迎えてくれるのって、とっても気分がいいですよね。

そんなこちらで頂けるあんバターは、コッペパンに挟まって登場。しかもこれ、リベイクしてくれるので、バターがじゅんわり溶けてパンもサクっとして最高なんです・・。おすすめのドリンクは、通称”キャラマキ”ことキャラメルマキアート。

詳細情報

Let It Be Coffee

5. &Co. / 池袋

続いて紹介するのは、池袋にある「&Co.(アンドコ) 」です。こちらは、2021年7月16日(金)にオープンしたばかりのお店でまだ一年ほどしか経っていないので、知らなかった人も多くいるでしょう。

明治33年に創業した老舗和菓子店「末廣堂」の上“あんこ”を使用しているのも魅力的。「あんバタークロワッサン」は普段いただく、あんバターとは少し違った魅力があって、とても美味しいですよ。ぜひ一度足を運んでみてくださいね。

詳細情報

&Co. あん処

6. MARUICHI BAGEL / 白金高輪

続いて紹介するのは、白金高輪にある「MARUICHI BAGEL(マルイチベーグル)」です。こちらは個人的ナンバー1のあんバターがいただけるお店。店名通りベーグル専門店で、3階にはイートインスペースもあります。

そんなこちらのあんバターは、米粉を使ったベーグルに固めに炊かれたあんこ、そして無塩バターが織りなす超最強ベーグル!ほくほくと食感の残る粒あん、無塩バターのミルキーな風味がたまらないのです・・。

詳細情報

MARUICHI BAGEL

7. Boulangerie Sudo / 世田谷

続いて紹介するのは、世田谷区にある「Boulangerie Sudo (ブーランジェリー スドウ)」です。こちらのお店は世田谷線松陰神社前駅から徒歩およそ1分のところにあり、電車で移動の際に寄りやすいのも魅力の一つですよ。

こちらで人気の「俺のあんバター」はこだわりの北海道十勝産の粒あんと、北海道産発酵バターを溢れるほど沢山使っていて絶品なんです。コッペパンもモチモチで癖になりますよ。ぜひ一度足を運んでみてくださいね。

詳細情報

Boulangerie Sudo

8. TRICHROMATIC COFFEE / 中野新橋

続いて紹介するのは、中野新橋にある「TRICHROMATIC COFFEE(トリクロマティックコーヒ)」です。こちらは、朝9:00から営業しているカフェ。コーヒーはもちろん、ミルク感強めの優しいカフェラテや焼き菓子などが人気のお店です。

そんなこちらでいただけるあんバターは、王道のトーストタイプ。笹塚の大人気ベーカリー「オパン」の食パンを使用したトーストは厚切りでファンの多いメニューです。あんバタートーストだけでなく、クロックムッシュや普通のトーストなどもありますよ。

詳細情報

TRICHROMATIC COFFEE

9. コーヒー&トースト / 三軒茶屋

続いて紹介するのは、三軒茶屋にある「コーヒー&トースト」です。店名通り、コーヒーとトーストが売りのお店なんですが、実はこちらのトーストには、浅草の老舗食パンメーカーの「ペリカン」を使用しているんです。

しかもみてくださいこの厚切り具合・・・!ペリカンを使用するカフェはいくつかありますが、こんなに厚切りのお店はココぐらいではないでしょうか。もちもちふわふわの食パンと、あんこにバニラアイスなんて美味しいに決まってる。

詳細情報

コーヒー&トースト

10. The Little Bakery Tokyo / 原宿

最後に紹介するのは、原宿にある「The Little Bakery Tokyo(ザリトルベーカリートーキョー)」です。原宿の裏路地にある可愛らしい店構えが特徴のベーカリー。イートインスペースも少しあり、買ったパンやプリンなどをいただくことができます。

そんなこちらのあんバターは、いちごとあんこ&バターのパンです。フランスパンのようなハードタイプのパン生地にあんことホイップバター、フレッシュのいちごがサンドされています。目にも鮮やかですが、味ももちろんおいしいんです。

詳細情報

The Little BAKERY Tokyo

魅惑のあんバター

いかがでしたでしょうか?あんバターと言ってもお店によって様々で、アレンジを効かせた絶品あんバターサンドやトーストが沢山あります。バターの塩っ気とたっぷりの粒あんの組み合わせは日本だからこそできたオリジナルパン。是非進化したあんバターを食べてみてください!(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

元記事で読む
の記事をもっとみる