1. トップ
  2. レシピ
  3. 「孫は有名大学に合格するの!」”不確実な話”を吹聴して回る義母。その結果、息子が酷い目に遭うことに!?<実録!義実家トラブルエピソード>

「孫は有名大学に合格するの!」”不確実な話”を吹聴して回る義母。その結果、息子が酷い目に遭うことに!?<実録!義実家トラブルエピソード>

  • 2022.8.15
  • 32164 views

家族とはいえ、どうしても気を遣ってしまう義実家関係。 みなさんは悩んだことありますか?

子どもに勝手に食べ物を…

とある日の昼食時、私は1歳の子どもにご飯を食べさせていました。 イヤイヤ期が始まっている子どもは食事に集中できず、食べ終わるまでにいつも時間がかかってしまいます。 それでも私は少しでも栄養をとってもらいたくて、根気よく食べさせていました。 しかしそこへ突然義母がやってきて「スイカ持ってきたよー。食べさせてあげるね」と子どもにあげようとするので、私はまだ昼食を食べているからあとからにして欲しいと頼みました。 すると義母は一度は引き下がりましたが、その後すぐに「もうご飯はお腹いっぱいだよね。ご馳走様してスイカ食べようねー」と無理矢理昼食を終わらせてスイカをあげ始めたのです。 勝手な事しないでくれと心の中で叫んでいました。 (29歳/主婦)

迷惑をかけていることに気づかない義両親…

近くに住んでいる義父母は、悪気なく人に迷惑をかけていることに気が付かない人です。 この春、高校生の息子の大学受験があったのですが、残念ながら第1志望と第2志望の大学は不合格で、 第3希望の私立大学に進学することになりました。 ところが義父母が、近所やら親戚関係やらに 「孫はとても優秀だから第1志望の有名大学に合格する」と話していたようで…。 模試の成績も良い時でボーダーラインぐらいなので、 どちらかというと難しいと思うと義父母にはきちんと話していたはずなのに…。 息子が第3志望である私立大学に進学した今、 「○○ちゃん、○○大学に入学したんだって?」と私も主人もあちらこちらから言われ… 息子は「恥ずかしくておばあちゃん家には行けない」と嘆いていて、悔しいやら情けないやらの毎日です。 普段から色々迷惑をかけられて困っているのですが、 今回は本当に「頼むからやめてくれ…」と心底から思いました。 (40代/パート主婦)


なるべく円満な関係を築いていきたいと思っても、なかなか難しい義実家関係。 みなさんだったらどうしますか? ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

(liBae編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる