1. トップ
  2. 約1年近く夫とのスキンシップがゼロ状態。悩んだ末、夫に聞いてみると…

約1年近く夫とのスキンシップがゼロ状態。悩んだ末、夫に聞いてみると…

  • 2022.8.15
  • 2584 views

私たち夫婦は、妊娠中から産後の約1年間、セックスレスでした。今回は、どうして急にセックスレスになってしまったのか、後悔していることなどをお伝えします。

妊娠後期から出産後約1年のレス生活

私は妊娠9カ月ごろから子どもが生後9カ月になるころまで、まったくと言っていいほど、夫とスキンシップがありませんでした。それはセックスに限らず、手をつなぐことやハグ、キスなど、スキンシップと言えるものすべてです。

はじめの3カ月ほどは「仕方がない」と思えたものの、しばらくすると「これはおかしいのではないか」と思い始めました。仲が悪いわけでも、夫に興味がなくなったわけでもなく、どうしたらこの状況を打破できるのか考える日々でした。

原因は夫と私の気持ちにあった

ある日、原因がハッキリしました。それは夫の「子どもが気になる」という、徐々に芽生えてきたパパとしての気持ちと、子どものそばに付きっきりで、ママモードから抜け出せなくなってしまった私の気持ちから来るものでした。

夫が私に「我慢していた」と言ったとき、ハッと気付かされました。また、私が化粧をしなくなったり、髪の毛がボサボサのまま1日中スウェットを着ていたりと、女性らしくない姿を見せてしまっていたことも、夫の気持ちを下げてしまう原因の1つだったのでは、と感じました。

コミュニケーションを大切にしたい

私はセックスレスの問題を他人には相談できませんでした。でも、約1年のセックスレス期間を経て、もっと夫と意思疎通をはかるべきだったと後悔しています。

ずっとお互いが口にできず、モヤモヤしていた時間は、今考えると非常にもったいない時間でした。難しい問題だからこそ、夫婦間のコミュニケーションが重要だと今回の一件で考えさせられました。これからはちゃんと意思疎通をはかれるように、夫婦間のコミュニケーションを大切にしていきたいです。

監修/助産師REIKO

イラストレーター/みいの


著者:今井さくら

一児(女の子)の母。自身の体験をもとに妊娠・出産・子育てに関する体験談を中心に執筆中。

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる