1. トップ
  2. お仕事
  3. 転職が怖いと感じる理由ランキング!「収入ダウンの可能性」「転職後の仕事内容」を超えた1位の理由は?

転職が怖いと感じる理由ランキング!「収入ダウンの可能性」「転職後の仕事内容」を超えた1位の理由は?

  • 2022.8.15
  • 4108 views
ライズ・スクウェアが運営する「RS MEDIA」は、転職したいが怖いと感じている男女500人を対象に「転職が怖いと感じる理由に関する意識調査」を実施。どんな理由で転職に恐怖を感じるのか、ランキングで発表します。
ライズ・スクウェアが運営する「RS MEDIA」は、転職したいが怖いと感じている男女500人を対象に「転職が怖いと感じる理由に関する意識調査」を実施。どんな理由で転職に恐怖を感じるのか、ランキングで発表します。

ライズ・スクウェアが運営する「RS MEDIA」は、転職したいが怖いと感じている男女500人を対象に「転職が怖いと感じる理由に関する意識調査」を実施。ランクインした理由を、回答者のコメントと共に紹介します。

3位:収入ダウンの可能性

3位は「収入ダウンの可能性」でした。新たな環境へに転職すると、前職に比べて収入がダウンしてしまうことがあります。特に未経験の職種・業種に挑戦すると、収入が下がる可能性が高くなるので、就活前に生活費を準備しておくなど、収入面を考慮しながら転職に備えたほうが良さそうですね。

回答者のコメントには「『今の会社を辞めても、最低限の金額は稼げるのだろうか』という不安(20代男性)」「現在より給料が下がりそう(30代女性)」「給料面での現在よりも下回る可能性があることへの不安(40代男性)」などの声が上がりました。

2位:転職後の仕事内容

2位は「転職後の仕事内容」でした。同業種であれば、大きな変化を感じないことが多いものの、異業種への転職は、仕事内容が大きく変わることがほとんどです。求められるスキルが高かったり、これまで経験のない仕事内容だったりする場合は、不安が大きくなる人が多いようですね。

回答者のコメントには「また1から覚えることが多くて、しっかり覚えられるか不安(20代女性)」「したことのない仕事に就くこと(30代男性)」「今までのスキルが通用するか不安を感じる(50代以上男性)」などが挙げられました。

1位:転職先の人間関係・社風

1位は「転職先の人間関係・社風」となりました。転職先の環境は、入社してみないと把握できないことから、不安を抱える人が多いようです。特に転職の理由が、人間関係や職場環境の場合、より一層不安感が増しやすいかもしれません。人間関係や社風は、仕事へのモチベーションや効率にもつながりやすいので、転職エージェントを通して職場環境を事前に確認するのも良さそうです。

回答者のコメントには、「人間関係などは入ってみないと分からないので、自分に合ってるかどうか心配です(20代女性)」「新しい人間関係を構築しないといけないのが、とくに不安に感じる(30代男性)」「職場に馴染めるのか不安があります(40代女性)」といった声が寄せられました。

文:北崎 早希

元記事で読む
の記事をもっとみる