1. トップ
  2. 恋愛
  3. 私との将来考えてる?彼氏の【結婚願望】をさりげなく探る方法

私との将来考えてる?彼氏の【結婚願望】をさりげなく探る方法

  • 2022.8.14
  • 1080 views

「そろそろ彼氏と結婚したいと思っているけれど、彼に結婚の意思があるのかわからない」と悩んでいる女性は多いのではないでしょうか?
とはいえ、彼氏に直接「将来のことどう考えてる?」と聞くのは勇気がいりますよね。


そこで今回は、彼氏の結婚願望をさりげなく探る方法をご紹介します。

同棲を提案してみる

彼と別々に暮らしているなら「同棲とか考えてる?」と提案してみるのもおすすめ。
もしも結婚願望がないなら、同棲の話題を出したとき、難色を示すか、はぐらかそうとするはず。


「いいよ!」と答えたり、具体的な引っ越し時期に言及してきたりすれば、彼氏に結婚の意思があるか、将来的に結婚を検討していると考えて良いでしょう。

友人が結婚したことを伝えてみる

同世代の友人が結婚した話をしてみる手もあります。「そういえば、今度友達の〇〇の結婚式があるんだ〜」「〇〇ちゃんプロポーズされたんだって」など、さりげなく結婚の話を話題に出してみて。


この話を聞くと、大抵の男性は彼女が結婚したがっていることを察するでしょう。男性側にも結婚願望がある場合は「そろそろ俺たちも考えたほうが良いのかな」と思う可能性があります。

もしも結婚したら......の話をしてみる

将来の話をして彼の反応を探ってみるのもひとつの方法。「子どもが〇人ぐらいほしいな」「将来はどこに住みたい?」など《もしも結婚したら》という話題を振ってみましょう。


彼氏が嬉しそうに答えたり、将来のことを一緒に話し合ってくれたりするなら、結婚に対して前向きに考えていると捉えてOK。将来について話していたらそのままプロポーズされた、という女性も結構多いみたいですよ。

「家族に会ってみたいな」と言ってみる

入籍前は、多くのカップルがお互いの両親と顔合わせをするはず。ですから、《親に会わせる=結婚前提》と考えている男性も少なくありません。


もしあなたがまだ彼の両親に会ったことがなければ「今度家族に会ってみたいな」とさりげなく聞いてみるのも良いかもしれません。
彼氏が結婚を望んでいるのであれば「じゃあ今度実家においでよ!」と言ってもらえる可能性が高いでしょう。

プレッシャーを与えないように気を付けて

結婚を考え出すと、どうしても彼の気持ちが気になって焦りがち。ただ、言い方をよく考えないと彼氏にプレッシャーを与えてしまいます。
「結婚を急かしすぎて彼に嫌がられちゃった」なんてことにならないよう、質問の仕方や言葉のチョイスには注意してくださいね!


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる