1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「料理は手作りに限る」とこだわりを持つ義母。そんな彼女から昼食の誘いを受けた時、並べられた”不可解な料理”に呆然…

「料理は手作りに限る」とこだわりを持つ義母。そんな彼女から昼食の誘いを受けた時、並べられた”不可解な料理”に呆然…

  • 2022.8.14
  • 30545 views

家族とはいえ、どうしても気を遣ってしまう義実家関係。 みなさんは悩んだことありますか?

私の作った料理だけ…

子どものお食い初めのために、我が家に義父母を招いて食事会を開いたことがありました。 煮付けとなますは手作りしておいたのでそれを出しましたが、義父は手をつけようとしません。 大人用に準備していたお寿司と既製品の蒲鉾と梅干しまできれいに食べたのに、 私の料理は最後まで手付かずで終わりました。 お義母さんや夫は美味しいと言ってくれましたが、そんなにまずそうだったのかな?と落ち込みました。 以来、義父母の目に自分の料理が触れたり話題に出るのが怖くなりました。 (39歳/主婦)

いつもうるさく言っていたくせに…

義母は食事にとても気を遣っている人で、 日頃から「出来合いのものよりも手作りよ!」「子どもにはなおさらだよ!」と、私にも厳しく言ってくる人です。 我が家では月イチで義実家を訪ねているのですが、義母の負担になりたくないため、 いつも食事時は避けて伺っています。 しかしその日は義母が「お昼一緒に食べましょう」と言うので、12時前に到着するように義実家に行きました。 「私何か作りますよ」と言いましたが 「自分で作ったものしか食べたくないのよね。私が作るわ。」と言うので甘えることにしたのですが… 待てど暮らせどお昼ご飯は出てこず。 13時になろうかという時、夫が「昼メシまだ?」と聞いたところ、 「あらもう食べる?」と言われ、そこから準備に。 さらに1時間ほど経ったところで料理が出てきましたが、並んだものはほぼレトルトや冷凍食品。 どんな反応をしたらわからず、言葉を失いました。 「自分で作ったものしか食べたくない」とは一体…。 義母がいつもうるさく言っていたことも、なんだったんだろうと今でもわかりません。 (30代/会社員)


なるべく円満な関係を築いていきたいと思っても、なかなか難しい義実家関係。 みなさんだったらどうしますか? ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

(liBae編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる