1. トップ
  2. メイク
  3. 職場「すっぴんはダメです」どうして…?“女性だから”と化粧を強いられることにモヤモヤ…

職場「すっぴんはダメです」どうして…?“女性だから”と化粧を強いられることにモヤモヤ…

  • 2022.8.14
  • 9119 views

女性だからという価値観に、モヤモヤとした経験はありませんか? 一般的に女性だからこうする……という暗黙のルールがありますよね。 今回は、読者から寄せられた「私のモヤっと体験談」をご紹介します。

マニュアルで……

恋愛jp

私はプライベート・仕事に関係なく、ほとんど化粧しません。 化粧したとしても、眉毛を描くか日焼け止めを塗る程度です。 しかしながらその職場では、「女性は、身だしなみマニュアルでナチュラルなメイクをすると決まっているのだから、すっぴんはダメです」と言われました。 毎朝の貴重な時間を使って化粧することが煩わしいし、化粧品を買うお金も馬鹿になりません。 どうして「女性だから」という理由で、化粧することを強いられないといけないのか、モヤっとします。 (35歳/会社員/女性)

化粧は……

職場で、ナチュラルメイクが女性の身だしなみと言われ、モヤモヤとした投稿者さん……。 化粧をするかしないかは、個人の自由を尊重してもらえるようにしていきたいものですね。 皆さんはこのエピソード、どう感じましたか? ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。 (恋愛jp編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる