1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. “これいつ開封したっけ?”をなくせる便利アプリ。コスメをリスト化できる「Fu-Cosme」はメイク好きさん必見

“これいつ開封したっけ?”をなくせる便利アプリ。コスメをリスト化できる「Fu-Cosme」はメイク好きさん必見

  • 2022.8.14
  • 350 views

コスメ好きさんの中には、新色や新商品が出るたびについ購入してしまうという方も多いですよね。

今回は、そんなコスメ類をコレクションするように楽しく管理できるアプリ「Fu-Cosme(フーコスメ)」をご紹介。

使用感をメモに残せたり、開封日を記録できたりする便利な機能が付いているので、コスメフリークさんはダウンロードしてみてはいかがでしょうか?

「Fu-Cosme」で、コスメコレクションを一括管理しよ!

「Fu-Cosme」の初回使用時は、メールアドレスの登録が必要です
isuta[イスタ]

「Fu-Cosme」の初回使用時は、メールアドレスの登録が必要になります。

「Fu-Cosme」登録が完了したら下部のプラスマークより、『手入力で追加』、『楽天で検索して追加』、『バーコードで追加』の3種類の方法から追加
isuta[イスタ]

登録が完了したら、下部のプラスマークよりマイコスメを追加していきましょう。

追加方法は『手入力で追加』『楽天で検索して追加』『バーコードで追加』の3種類から選べますよ。

「Fu-Cosme」の『バーコードで追加』では、バーコードの読み込みで対象のコスメが検索できます
isuta[イスタ]

最も簡単な登録方法は、『バーコードで追加』を使ったやり方。パッケージにバーコードがある場合は、この方法を使うのがおすすめです。

「Fu-Cosme」では画像だけでなく、商品名なども自動入力してくれのでとっても便利!
isuta[イスタ]

画像だけでなく商品名なども自動入力してくれるので、登録の手間が大幅に軽減されますよ!

「Fu-Cosme」の『楽天で検索して追加』なら、キーワード検索により対象アイテムの情報を自動入力することが可能
isuta[イスタ]

『楽天で検索して追加』なら、キーワード検索により対象アイテムの情報を自動入力することが可能。

楽天の画像が使えるため、アイテムの写真を撮る必要がなく、こちらの方法でも手軽に登録が完了します。

「Fu-Cosme」の『手入力で追加』なら、自分の好きな背景でコスメの写真を撮影できるので、統一感あるコスメリストが完成しそう!
isuta[イスタ]

バーコードがなく、検索しても出てこないときは『手入力で追加』で追加しましょう。写真の用意や商品名など、すべてを手入力する必要がありますが、同じ背景で写真を撮り続ければ統一感あるコスメリストが仕上がりそう!

こだわり屋さんの方は、この方法を試してみてはいかがでしょうか?

商品名などの他に、コスメの使い心地を『メモ』に残せたり、『ステータス』でアイコンを追加したりすることもできます。

“これいつから使ってるっけ?”をなくせる、開封日記録が便利

「Fu-Cosme」登録内容には、『開封日』や『消費期限』の欄も用意されています
isuta[イスタ]

登録内容には、『開封日』や『消費期限』の欄も用意されていますよ。

新しいコスメを登録する際は、いつ開封したか記録しておけば衛生的に使えそう!

「Fu-Cosme」登録が完了すれば、こんな風に手持ちのコスメがリスト一覧でチェック可能に!
isuta[イスタ]

登録が完了すれば、こんな風に手持ちのコスメがリスト一覧でチェックできるようになります。

今後のアップデートにもご注目!

MiMCのファンデーションやラロッシュポゼの下地などを集めた、コスメの置き画
isuta[イスタ]

現在は、自分専用のコスメ管理アプリとして展開されている「Fu-Cosme」ですが、今後他の人のコスメをチェックできるSNS機能も搭載予定だといいます。

また、消費期限が近づくとプッシュ通知でお知らせしてくれる機能も登場予定など、より便利なアプリにブラッシュアップされるんだそう!

マイコスメをコレクション化できるアプリを、ぜひチェックしてみてくださいね。

iOS版はこちらから

Android版はこちらから

元記事で読む
の記事をもっとみる