1. トップ
  2. レシピ
  3. 【厄介】突然姪を連れて昼寝を始めた義父。そこで私が”提案”をすると…義父が大慌て!?<これって嫌がらせですか?>

【厄介】突然姪を連れて昼寝を始めた義父。そこで私が”提案”をすると…義父が大慌て!?<これって嫌がらせですか?>

  • 2022.8.14
  • 40440 views

家族とはいえ、どうしても気を遣ってしまう義実家関係。 みなさんは悩んだことありますか?

物理的に無理なのに…

長男の初節句の時、夫の五月人形を送りつけられたことがあります。 2LDKのアパートに、ひな人形の五段飾り並みのサイズの鎧兜と、 ガラスケース入りの大きな人形が二つ、絶対にベランダで使えないサイズのこいのぼり。 そもそも、コンパクトなサイズのものを選ぼうという話をしていたら、 義母が「うちに良いものがあるからそれを使いなさい」と、車に積んで持ってきたのです。 とはいえ、あまりに大きなそれは目が離せない赤ちゃんがいるアパートでは飾ることはできず、 一年中押し入れに収納しておくこともできないので、 一度広げて飾って長男と写真を撮ったら持ち帰ってもらうしかありませんでした。 義父は納得してくれましたが、義母はそれからしばらく不機嫌に… 物理的に無理ということがなぜ理解できないのでしょうか。 本当に疑問でした。 (54歳/パートタイマー)

突然姪っ子を連れて来た義父…

その日は仕事が休みだった私。 義姉の2歳になる子どもの子守りを頼まれた義父が、何の連絡もなく姪を連れて突然我が家へやってきました。 私に子どもの面倒を見させ、あろうことか義父はソファでグゥーグゥーとイビキをかきながら眠りはじめました。 せっかくの休みだというのに姪っ子の面倒を見る羽目になり、 予定していたことが丸潰れで出掛けることも出来ず…。 さすがに2時間が経過してもなお昼寝から起きてこない義父に怒りが込み上げてきた私は、 義父のすぐそばで「鬼ごっこしよう」と姪っ子に提案。 案の定、奇声をあげながら走り回る姪っ子。 その声に驚いて飛び起きた義父。 自分が面倒見きれないなら引き受けるな!と思いながら、笑いをこらえるのに必死でした。 (49歳/会社員)


なるべく円満な関係を築いていきたいと思っても、なかなか難しい義実家関係。 みなさんだったらどうしますか? ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

(liBae編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる