1. トップ
  2. 関西の高校生が選ぶ「キャンパスがきれいな大学」ランキング! 3位 関西学院大、2位 立命館大、1位は?

関西の高校生が選ぶ「キャンパスがきれいな大学」ランキング! 3位 関西学院大、2位 立命館大、1位は?

  • 2022.8.14
  • 39074 views
リクルートは、2023年3月卒業予定の高校生5334人を対象に、大学の志願度などを調査。「進学ブランド力調査2022」として発表しました。関西の高校生が選ぶ「キャンパスがきれいな大学」ランキングの3位は関西学院大、2位は立命館大、1位は?
リクルートは、2023年3月卒業予定の高校生5334人を対象に、大学の志願度などを調査。「進学ブランド力調査2022」として発表しました。関西の高校生が選ぶ「キャンパスがきれいな大学」ランキングの3位は関西学院大、2位は立命館大、1位は?

リクルートは2023年3月卒業予定の高校生5334人を対象に、志願度や知名度、イメージに関する調査を実施。大学ブランドランキング「進学ブランド力調査2022」として発表しました。調査期間は、3月31日〜4月28日です。

本記事では、関西エリア(大阪府、京都府、奈良県、和歌山県、兵庫県、滋賀県)の高校生が選ぶ「キャンパスがきれいな大学」ランキングを紹介します。

第3位:関西学院大学(23.0%)

関西エリアの高校生が選ぶ「キャンパスがきれいな大学」ランキングの第3位は「関西学院大学」でした。8学部の集まる「西宮上ケ原キャンパス」を中心として、複数のキャンパスを有しています。

兵庫県西宮市の西宮上ケ原キャンパスは、建築家の「ヴォーリズ」によってキリスト教思想に基づき設計されました。赤い瓦屋根・クリーム色の外壁が特徴的な関西学院ならではの建築様式「スパニッシュ・ミッション・スタイル」で統一されています。美しく、明るい雰囲気のキャンパスです。

第2位:立命館大学(23.6%)

第2位は「立命館大学」でした。京都の「衣笠キャンパス」をはじめ、「びわこ・くさつキャンパス」や「大阪いばらきキャンパス」といった3拠点が中心です。衣笠キャンパスは、金閣寺や龍安寺の徒歩圏内に立地しています。

自然に恵まれ、落ち着いた雰囲気の漂うキャンパスです。びわこ・くさつキャンパスは、「びわこ文化公園都市」に隣接しています。大阪いばらきキャンパスは垣根がなく、街と調和した開放感のある空間です。

第1位:近畿大学(24.3%)

第1位は「近畿大学」でした。「近大」の愛称で知られ、「近大マグロ」など先進的な取り組みが注目を集めている近畿大学。多くの学生が通う「東大阪キャンパス」をはじめ、奈良・和歌山・広島キャンパスなど複数の拠点を擁しています。

東大阪キャンパスは、広大な敷地を有しているのが特徴です。レンガ造りの「西門」をシンボルとして、キャンパス内はさまざまな新しい施設が充実し、きれいな景観を保っています。

文:田中 寛大

元記事で読む
の記事をもっとみる