1. トップ
  2. 恋愛
  3. 奢ってくれる男性に対する理想的な返答【3選】とは?

奢ってくれる男性に対する理想的な返答【3選】とは?

  • 2022.8.14
  • 17110 views

男性に奢ってもらう時、たとえば自販機のコーヒーのような安いものだったら、素直にありがとうと受け取ることができると思います。ですが、それでも毎日奢ってもらうと「いくら100円くらいとはいえ申し訳ない」という気持ちになりかねません。


さらに、ランチやカフェ、ディナーのように高いものを奢ってもらうと、気まずくなる人も多いでしょう。それでも、断っても断っても男性が「俺が出す!」と言ってくれる場合、女性としてはどのような返答をすれば男性の機嫌を損ねずに、奢られることを辞退することができるのでしょうか。

「次は私が出すね」

男性に奢ってもらった時、その場で「次は私が出すね」と言うようにしましょう。たとえばデート中に映画を奢ってもらった場合は「映画が終わった後のカフェは私が出すね」のように具体的に伝えるのがおすすめです。


そして実際にカフェに行った時に「私が出すって言ったよね?」と言えば、男性も受け入れてくれるはずです。実際に出しながら「やっぱりこっちの方が私も気兼ねなく楽しめるな」のように伝えるようにしましょう。

「いつもありがとう」

どうしても彼が出させてくれないのなら、せめてお礼だけは言うようにしましょう。「奢られて当然」という態度をしていると、彼もイライラしてしまいます。


彼が「俺が奢るから!」と強硬に主張する場合でも、お礼を言うことは忘れないようにしましょう。そうすれば彼も機嫌を損ねることなく、二人ともデートを楽しめるはずです。

「奢られてばかりだと誘えなくなっちゃう」

もし好きな男性や彼氏から頻繁に奢られているのなら「奢られてばかりだと、私から誘いづらくなっちゃうよ」と言うのがおすすめです。


実際、奢られることが分かっているとデートも誘いづらいですし、カフェでも高いメニューを頼みづらくなりますよね。


そういう気持ちを正直に伝えて「私も心の底からデートを楽しみたいし、働いているんだから全部奢るのはやめてほしい」と伝えるのもおすすめですよ。

奢ってくれる男性には感謝の気持ちを忘れずに!

ちょっと居心地が悪いと感じることはあっても、男性が奢ってくれるのは好意を抱いてくれるからです。どんな相手でも、感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。


(土井春香/ライター)


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる