1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「お金よこせ」「絶対貰うから」誕生日プレゼントを貰えないと知った友達。”その後の行動”に衝撃が走る…そんな怒る!?

「お金よこせ」「絶対貰うから」誕生日プレゼントを貰えないと知った友達。”その後の行動”に衝撃が走る…そんな怒る!?

  • 2022.8.14
  • 33899 views

簡単に人間関係を崩してしまうお金。お金があれば不自由はしませんが、トラブルの元になることも。 今回は実際に募集した金銭トラブルエピソードをご紹介します!

お金を払ってくれない友達

友達に「ご飯に行こう」と、誘われるのでご飯に行くのですが、毎回その子は自分が食べた分も私に払わせます。 私はそれが嫌なので個別会計にしようと提案をするのですが、お店の人に迷惑をかけてしまうし、後でお金を渡すからとまとめて会計をさせます。 帰るときにお金を支払ってくれるのかと思ったら、結局「今はお金がないからお給料出たら払うねっ♪」と言って解散します。 次にご飯に行くときもお金のことを忘れてお金を出してくれないので、彼女とは縁を切りました。 (女性/専業主婦)

仲よくなった友達が実は…!?

これは私が高校生のときのエピソードです。 当時高校1年生だったのですが、その頃に仲よくなった子がいました。 ある日その子に「今日誕生日なんだよね」と言われました。 私はその子の誕生日をそのときに初めて知りました。 「何かしてあげないとな」と思った私はちょうど手元に部活の顧問からもらったお菓子があったので、その子に「来年の誕生日は必ずプレゼントを用意するから。今年は用意していないけどその代わりにもらったお菓子だけど、プレゼント代わりにあげるよ」と言い渡しました。 その日の夜、その子からメールが来ました。 内容は「お金をよこせ」と書いてありました。 私は意味が分からず、「どうして?」と送ると「今年のプレゼントは絶対に貰う。くれないなんてありえない。」と脅迫に近い文が送られてきました。 そこからは地獄のような攻防が1ヶ月間続きました。

lamire
出典:lamire

そしてとうとうそのトラブルが高校の先生に見つかり、その子は退学処分になったのですが、その後、転校した先でもまた同じトラブルを起こし、相手を体調不良にまで追い込んでいたと知り呆れてしまいました。 (元保育教諭/24歳女性)

いかがでしたか?

「金の切れ目は縁の切れ目」と言うように、お金はトラブルの元になりやすいみたいです。 お金の貸し借りをするときには慎重にしないといけませんね。 以上、金銭トラブル体験談でした。 次回の「金銭トラブル体験談」もお楽しみに♪ ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。 ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

元記事で読む
の記事をもっとみる