1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「お義母さん…嘘でしょ…」家事をしているのは”自分だけ”アピール→嫁も家事を手伝っているのに無視…?

「お義母さん…嘘でしょ…」家事をしているのは”自分だけ”アピール→嫁も家事を手伝っているのに無視…?

  • 2022.8.14
  • 10256 views

皆さんは義家族の方と上手く付き合えているでしょうか…? 多くの方が気を遣う義実家との関係。 今回は、そんな義実家とのお付き合いに思わず衝撃を受けたエピソードをご紹介いたします

目も合わせない義母から…

結婚が決まり、初めて挨拶に行った日、初対面の時が最悪でした。彼が私を紹介して私が挨拶をしても義母は私の事は一切見ず、目も合いませんでした。 場所を移動してお店でご飯を食べている時も、私には分からないご近所さんの話など、文字通り身内話ばかり。私を会話に一切入れようとしませんでした。 ところが、彼がトイレに席を外すと私の仕事について「正社員なのか?」と聞いてきました。正直、性格悪いなと思いましたし悲しかったです。彼も自分の親の態度にかなり怒っていて後日、彼から謝られましたが、私から積極的に関わる事は一切ないです。連絡先も知りません。 (30歳/専業主婦)

突然の義母の提案に…

同居中のある日のことでした。 義実家は自営業ということもあり、私が子育てをしながら家事を手伝い、家には猫が2匹いることと、子どもが小さいため毎日の掃除機がけは欠かさず、清潔を保つように心がけていました。 そんな中いつも通り家事をしていると義母が「汚いわね~不出来な嫁」とぼそり。 義母曰く、いつも義母が掃除してるのに他の家族は誰も掃除をしていないと言い出しました。 私は義母の目の前で洗濯をしていたり、掃除機をかけたり、なにかとやっていると思っていたのですが、突然の発言に驚きました。 その後、何回か家族会議といいつつ義母の愚痴を言うだけの話し合いがあり、耐えきれなくなり引越しをしました。 (24歳/主婦)

いかがでしたか?

こんな義両親と付き合うとなると骨が折れそうですね。 適度な距離を保ちながら、いい関係でいたいものです…。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる