1. トップ
  2. 恋愛
  3. 男性から好かれる!性格が良い女性の特徴8選

男性から好かれる!性格が良い女性の特徴8選

  • 2022.8.14
  • 10383 views

男性は外見の良い女性に弱いなんて言われることも多いですが、実際付き合ったり結婚したりする相手は、性格の良い人を選ぶ傾向にあります。しかし、そもそも「性格が良い」とはどんな人を指すのでしょうか?

そこで今回は、男性から見て「性格が良い」と感じる女性の特徴についてご紹介していきます。男性に好まれる女性とはどんな人なのか、知りたい方はぜひ最後までチェックしてくださいね。

男性から見て「性格が良い」と感じる女性の特徴とは?

男性から好かれる!性格が良い女性の特徴8選
恋学[Koi-Gaku]

男性が「性格が良い」と感じる女性にはどのような特徴があるのでしょうか。詳しく見ていきましょう。

感謝と反省の言葉を素直に言える

「ありがとう」と「ごめんなさい」というこの2つの言葉は、言えて当たり前と考えている人も多いのではないでしょうか。しかし、実際はプライドが邪魔するのか、素直に言えない女性も少なくありません。

そのため、ちょっとした些細なことでも、素直に感謝や反省の言葉を伝えられる女性は、男性から素直で性格の良い女性だと好まれる傾向にあります。

男性から性格が良いと思われたいのなら、どんな些細なことでも感謝の言葉と反省の言葉は素直に伝えることが大切です。

聞き上手

楽しそうに自分の話を聞いてくれる女性は、それだけで好感度も高く魅力的ですよね。悩みや相談に対しても時に共感したり、相槌を入れたりしながら真剣に聞いてくれる女性を男性は「性格が良い」と感じやすいです。

反対に、人の話をあまり聞かず、自分の話ばかり一方的にする女性は、男性から敬遠されやすいので要注意です。いつも自分の話ばかりしていると思ったら、相手の話を聞くように意識してみることも大切です。

陰口や悪口を言わない

陰口や悪口は盛り上がりやすい話題とは言え、「自分も陰ではこんなふうに言われているのかな」と、話している女性に対し、嫌悪感を覚える男性は少なくありません。

それに、他人の悪口で盛り上がっている女性は、どう見ても性格が良いとは言えませんよね。性格が良いと思われたいなら、人前で悪口などネガティブな話題は口にしないことが大切です。

相手の考えを受け入れる

自分の考えとは違うことは何でも否定する人っていますよね。自分は正しいとばかりに異なる意見を受け入れられない人は、器が小さいと男性から敬遠されやすいです。

一方で、例え自分とは違う考えでも「そういう考え方もあるんだね」と受け入れることのできる女性は、話していて安心感があると男性から好まれやすいです。

どんなに正しいことでも押し付けてくる人は好かれません。性格の良い女性は、どんな考えにも柔軟に対応し、相手を尊重できるものです。

人の幸せを喜べる

「他人の不幸は蜜の味」という言葉があるように、周囲の人が幸せになっても素直に喜ばない人は意外と多いです。だからこそ見返りを求めず、相手の幸せを喜べる女性は男性から見ても非常に魅力的です。

また、人の幸せを喜んでいる時は、とても優しい顔をしているものです。そんな優しい表情のできる女性は、性格が良いと思われるのもある意味当然と言えるでしょう。

家族を大切にしている

育った環境は性格の形成に大きな影響を与えると言われています。だからこそ、家族を大切にできる女性は、家族からも大切にされて育ったのだと男性は考えます。

そして自分が相手の大切な存在になれたら、同じように大事にしてもらえるのではと思うのです。そのため、自分以外の存在を大切にできる女性は、性格も良く非常に魅力的に映ります。

マナーがある

挨拶がきちんとできる、常識のある行動を取るなど社会人として生活する上で、マナーは非常に大切です。公共の場なのに大声で喋ったり、周りの迷惑を考えずに行動したりする人っていますよね。

そんなしていけない当たり前のルールが守れない女性は、男性から敬遠されやすいです。当たり前のことだからこそきちんと守り、人に迷惑をかけないように気を付けている女性を、男性は性格が良いと好む傾向にあります。

どんなことにも一生懸命取り組む

面倒なことはできるだけ避けたいと感じてしまうものです。しかし、だからといって誰かに押し付けたり、すぐに諦めたりと面倒事から逃げようとする人は魅力的とは言えません。

性格の良い女性は、どんなに面倒だと感じることでも、やると決めたことには一生懸命取り組み、主体的に行動します。大変なことにも真面目に取り組む姿に男性は、この人は性格が良いと感じるのです。

おわりに

男性から好かれる!性格が良い女性の特徴8選
恋学[Koi-Gaku]

今回は、男性から見て「性格が良い」と感じる女性の特徴についてご紹介しました。悪口を言わない、感謝の言葉を素直に言える、相手の考えを受け入れるなど、周囲のことを考えて行動できる女性に対し、男性は性格が良いと感じる傾向があります。

性格が良い女性は付き合ったり、結婚したりする相手としてはもちろん、友人としても好まれます。男性から見て魅力的な女性になりたい方は、今回紹介した内容を参考に、周囲の人を思いやる行動を心掛けてみてくださいね。

Written by 早紀

元記事で読む
の記事をもっとみる