1. トップ
  2. レシピ
  3. 「トルティーヤ」の基本の作り方と具材アレンジ 17選 手軽にタコスパーティーが楽しめる!

「トルティーヤ」の基本の作り方と具材アレンジ 17選 手軽にタコスパーティーが楽しめる!

  • 2022.8.14
  • 1459 views

夏休みに突入し朝昼晩の献立作り…迷ったら手巻き気分で楽しむメキシカンのタコスはいかがでしょう。

タコスパーティーに欠かせないのが「トルティーヤ」。トルティーヤは巨大スーパーの「コストコ」や輸入食材セレクトショップ「カルディ」スーパーのエスニック売り場で見つかります。

トルティーヤを用意し、アボカドのワカモレやトマトサルサそしてお肉など好みの具材を巻けばメキシカンパーティー気分が楽しめます。今回はトルティーヤの基本レシピとトルティーヤを使ったアレンジレシピをご紹介します。

■最初にマスター!本格メキシカンタコスの皮!基本のトルティーヤ

トルティーヤが家にないという時に覚えておきたい基本のトルティーヤレシピです。小麦粉と米粉で作る柔らかいタイプのタコスの皮があれば色々具を巻いてアレンジしながら楽しめます!

■トルティーヤと一緒に用意したい巻いて美味しい具材レシピ

・お家でメキシカン!手作り本格タコス

チリパウダーやクミンなどスパイスをたっぷり入れて炒めたタコミート。お子さん用はチリパウダーを控えめにケチャップ多めで代用して下さいね。

・ザクザクチキンのトルティーヤ

鶏ささ身で作るのでとってもヘルシー。衣につけたおつまみ菓子がザクザクの食感を出していい感じ!マヨネーズとケチャップで作るオーロラソースと相性抜群です。

・牛肉とトマトのオイスターソース炒め

刻みレタスと一緒に豪快にトルティーヤで巻いて食べてほしい一品はオイスターソースの甘味が後を引く美味しさです。お好みでサルサやアボカドで作るワカモレをプラスして下さいね。

・エビバーグのトルティーヤ

エビの旨味が溢れるエビバーグ。すり身と荒く切ったエビの食感の違いが楽しめます。ケチャップとマヨネーズを合わせたオーロラソースと相性が良いですよ。

■手作りソーセージのトルティーヤ

タネにベーコンを入れる事で、旨味とジューシーさがUP!

・奥深い辛さ豚肉の七味みそ焼き

豚ロースを甘辛みそでじっくり焼いた旨辛な一品は千切りレタスと一緒にシンプルにトルティーヤでまいて食べたいちょっぴり大人なレシピです。

・ポークタコス

歯ごたえが良い豚トロを塩で炒めてトルティーヤに。豚トロの代わりにポークランチョンミートを焼いても合いますよ。

■トルティーヤのフルーツピザ風

こちらはトルティーヤをクリスピー生地に大変身さえたスイーツ仕立て。フルーツの甘みと酸味がカリカリの生地と良く合います。

■トルティーヤと一緒に巻いて味変を楽しむソースレシピ

・ワカモレ

ビタミン豊富で食べる美容液と言われているアボカドを潰して作るワカモレはタコスパーティーを盛り上げる存在です。そんな具材も美味しくしてくれます。

・サルサメヒカーナ

フレッシュトマトや玉ねぎをシンプルに塩とタバスコであえて作るサルサソース。たくさん作っておくとチキンソテーにかけたりそうめんに絡めたりできるので便利です。夏野菜が美味しい時に食べたいソースです。

・大豆チリコンカン

角切りにした野菜をたっぷり入れたチリコンカンをソース代わりにしちゃいます。野菜が苦手なお子さんもトルティーヤで巻くことでお肉と一緒に食べられます。

・ポークのチリコンカン

煮込む時間はたったの5分!保温調理器を使えば時間も手間も短縮!

■トルティーヤと野菜のサラダ風レシピ

・トマトのトルティーヤサラダ

トマトと玉ネギを和えた、さわやかな一品。トルティーヤチップにのせて召し上がれ。

・アボカドとタコのメキシカンサラダ

スパイシーな味付けなので、お酒のおつまみにもピッタリです。

■トルティーヤチップスを使ったメキシコ風丼

・チリコンカン丼

チリコンカンをソーセージとケチャップを使いお手軽に。隠し味はオイスターソース!少し加えると味に深みが増しますよ。

・メキシカン丼

栄養価の高いアボカドを使ったメキシコ料理の「ワカモレ」を丼に。スパイシーな香りが食欲をそそります。

トルティーヤがあればおうちでメキシカン手巻きを楽しむことができます。ホットプレートで焼きながら巻いても楽しいですよ。今回ご紹介したおうちメキシカン、毎日頭を悩ませるご飯作りの参考にしてくださいね。

(豊島早苗)

元記事で読む
の記事をもっとみる