1. トップ
  2. 恋愛
  3. ケチな姑は”義父の遺産”を独り占め!?→その後、姑の身に「まさかの悲劇」が降りかかる…

ケチな姑は”義父の遺産”を独り占め!?→その後、姑の身に「まさかの悲劇」が降りかかる…

  • 2022.8.14
  • 55522 views

皆さんは義家族の方と上手く付き合えているでしょうか…? 義実家問題は大なり小なりあるようです…。 今回は、そんなユーザーの方々から集めた義実家エピソードをご紹介します。

面倒な手続きだけ…

祖父が亡くなったとき、当然相続をどうするかの話し合いがあるかと思っていました。 でも、そういった話し合いは一切なされず主人には1円も遺産をいただけませんでした。 義母はお金の執着がすごく、主人が私と結婚する前から主人が働いたお金を自分で管理しお小遣い制で過ごしていたそうです。

姑に悲劇

ただ、遺産を相続しなかったおかげで相続税もかからず所得によって増額する住民税もとくに変化なしでした。翌年、住民税の増加を知らなかった義母は月に10万円近く住民税を払うことになりびっくり。 相続税、住民税でかなりの出費となり結局手元には全然残らず色々と面倒な手続きだけして終わりました。 (女性/29歳/会社員)

いかがでしたか?

こんな義両親と付き合うとなると骨が折れそうですね。 適度な距離を保ちながら、いい関係でいたいものです…。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる