1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「付き合いたいっ!」男性が本命にする女性の特徴7つ

「付き合いたいっ!」男性が本命にする女性の特徴7つ

  • 2022.8.13
  • 5692 views

男性は、何人かの気になる女性の中から、本命女性を決めることもあります。これは、遊び人な男性だけでなく、真面目な男性でも起こり得ることです。そして気になる女性の中からいくつかのことを基準にして、男性は本命女性を選ぶのです。

今回は、『男性が本命にする女性の特徴』について解説していきます。

1. 共通点が多い

例えば、趣味や価値観、金銭感覚や将来の希望など、これらが完全に一致する相手と出会える可能性は低いでしょう。だからこそ、そんな女性と出会えたとき、男性はその女性を本命にしたいと感じます。かわいい、気配りができるなども、男性が惹かれる特徴として充分ですが、共通点が多い女性にはより惹かれやすいと言えます。

共通点が多い女性は、男性にとって貴重な存在です。そのため、「絶対にこの子と付き合いたい!」と本命認定するようになるのです。

2. デートの約束がしやすい

仮に、全く同じ魅力を持つ女性が二人いたとして、次のような違いがあるとします。

女性A:近くに住んでいて、いつでも会える
女性B:遠くに住んでいて、なかなか会えない

この場合、男性は女性Aを本命にするでしょう。女性Bも同じ魅力を持っているとは言え、付き合ってもなかなか会えません。そうなると、デートの約束をするだけで苦労するのは目に見えていますよね。

男性が自然と本命に選びやすいのは、距離が近くてデートしやすい女性なのです。

3. 将来の結婚相手として魅力的

男性の周りに魅力的な女性が複数いた場合、男性は将来のことを考えて本命を選びます。

女性A:男性と同じような価値観を持っていて、料理も上手
女性B:男性と同じような価値観を持っているが、家事は一切やらない

どちらの女性も、同じ価値観を持っている点で、彼女として魅力的です。

しかし、家事スキルの差があるため、結婚を考えたときに協力して生活できる女性Aにより魅力を感じやすくなります。この場合は、将来の結婚相手としても魅力的なことから、女性Aが本命に選ばれます。

4. あと少しで手が届きそうに感じる

男性は恋愛で、フラれることを怖れます。そのため絶対に手が届かないと思っている女性には、最初から恋愛感情を抱かないのです。美人が意外にモテないこともあるのは、そのことが理由になっています。だからこそ、がんばれば手が届きそうな女性に対しては、付き合いたいという気持ちを持ちやすくなります。

ただし、確実に付き合える女性よりも、がんばれば付き合えそうな女性に魅力を感じるのもポイントです。男性には、常に女性を追いかけたいという心理があり、あと少しで手が届きそうな距離の女性を追う傾向があるのです。

5. お互いの欠点を受け入れている

お互いの欠点を認め合っている女性と付き合うのは、安心感があります。実際に付き合った後に相手の致命的な欠点が発覚して、失望して別れた経験のあるという男性は多いでしょう。だからこそお互いの欠点を知っていて、なおかつそれを受け入れていれば、安心して付き合うことができます。

特に30代40代になると、ムダな恋愛を避けたいと感じる人もいます。そのため、お互いの欠点を受け入れている女性を本命に選ぶようになるのです。

6. 素の自分を出せる

男性は、好きな女性の前では背伸びするものです。本当はNOと思っていてもYESと答え、苦手なことでもできると答え、必死になって女性に好かれようとします。

しかし、このような背伸びは、付き合って後から素の自分を出せなくなり、苦労する要因になってしまいます。

その点、素の自分を出せる女性は、付き合った後にも不安を感じないため、本気で付き合いたいという気持ちになります。

7. 見た目がドンピシャで好み

外見だけで女性を選ぶ男性は、あまり良くないイメージがありますよね。確かにそのイメージは間違っていないかもしれませんが、真面目な男性でも、外見で女性を選ぶことがあります。

それは、見た目がドンピシャで好みの場合です。外見のすべてが自分の好みどおりの女性であれば、絶対に付き合いたいと思うでしょう。

漠然と「かわいい」「美人」ではなく、ドンピシャで好みの女性なら、真面目な男性も見た目で女性を本気で好きになります。

男性は、気になる女性が複数いる状態になることがあります。その場合、今回紹介したことを基準にして、本命の女性を選ぼうとする傾向があります。特にマッチングアプリでは、男女とも複数の相手と交流して、その中から本命を決めますよね。

つまり、他にライバルの女性がいる状態で、その中から本命女性になるためには、男性が本命にしたいと思う要素を満たすことが必須になってくるのです。

元記事で読む
の記事をもっとみる