1. トップ
  2. グルメ
  3. 自家製の甘味処で寛ぎのお茶タイムを「盆ど~bond~」@大宮

自家製の甘味処で寛ぎのお茶タイムを「盆ど~bond~」@大宮

  • 2022.8.13
  • 3626 views
手作りのわらび餅や餡の上品な甘さを堪能

大宮公園駅からほど近くに6月オープンしたばかりの「盆ど~bond」さん。大宮では数少ない甘味処として早速注目を集めています。

私がいただいたのは、「甘味スペシャル盛」(900円)。あんみつ、アイス、わらび餅、白玉が盛られた可愛らしく贅沢な一品!

出典:リビング埼玉Web

厳選して取り寄せる鹿児島県産のわらび餅粉でつくるわらび餅は、風味よく程よい弾力。自家製のきな粉に包まれ、ほんのり甘く美味。餡は甘さ控えめで豆の食感が残り、餅米の風味が生きたやわらかな白玉とからめて食べれば至福の時♪

出典:リビング埼玉Web

きな粉は北海道産、餅米は山形県産とこだわりは随所に。沖縄県産の黒蜜にも一工夫が加えられています。下に敷かれた寒天や、ほろ苦い抹茶のアイスと、宝石箱のような一皿に疲れも飛んじゃいますね♪

出典:リビング埼玉Web

わらび餅、白玉、餡などは女将さん自らが試行錯誤を繰り返し完成させたもの。固さや風味があっという間に変わってしまうため、供するタイミングや保存方法も研究し、気を配っていらっしゃいます。

厳選した狭山茶と共に召し上がれ
出典:リビング埼玉Web

上質なお茶にこだわり、甘味に合うものを厳選。私が選んだのは高級玉露。上品な渋みで、甘くなった口の中を、さっぱりとさせてくれます。最適な温度で淹れて下さるお茶は、茶葉本来の旨味、甘味を引き出し、飲めば身体の真からホッとします♪他、棒茶の中でも太くて硬い棒だけを集めて焙煎した鬼棒ほうじ茶はカフェインフリーでお子様にも安心。和紅茶や自家製のシソ、あんずジュースなどの用意もありますよ!

きしめんや沖縄料理も

なんと沖縄料理屋も経営されていた女将さん。きしめんやおうどんのあっさりしたメニューからゴーヤちゃんぷるや沖縄そば、島直送の島らっきょうや、すくがらすトウフ、島カマボコ焼きなどの一品メニューも揃い、軽く一杯飲みながらお料理を楽しむこともできます。(季節・入荷状況によりメニュー変更あり)

出典:リビング埼玉Web

期間限定の「沖縄三昧」も♪

今日はお友だちと甘味でリラックスのお茶タイム。次回は夕方から軽く飲みながら手作り料理に舌鼓。そんな風に使い分けてみても楽しそうですね♪

お食事セットメニュー(例 Aセット きしめん+甘味(白玉ぜんざいorきな粉わらび餅)1,000円)や甘味セットメニュー(例 あんみつセット(あんみつ+ところてん+ドリンク)1,200円)などのご用意や、一部の甘味やお料理はテイクアウトも可能。手土産やご自宅用にも、もってこいです。

出典:リビング埼玉Web
出典:リビング埼玉Web

皆さんがリラックスし、またコミュニケーションを取りながら寛げる場所を、手作りの甘味やお料理でもてなしながら提供できれば、と女将さん。元気で優しい笑顔にひかれ、すでにご常連になられた方も♪

出典:リビング埼玉Web

大宮の中心部をちょっと離れ、和装の落ち着いた店内で、ゆっくりと「わたし時間」を過ごされてみてはいかがですか。

「盆ど~bond~」 埼玉県さいたま市大宮区寿能町1-121-3 細田コーポ101 TEL 048-606-3698 営業 14:00~22:00(L.O21:00) 定休日 月、木(要問合せ)

元記事で読む
の記事をもっとみる