1. トップ
  2. 「へぇ~本当にいるんだ」仕事を休んだ次の日、上司の反応に絶句…

「へぇ~本当にいるんだ」仕事を休んだ次の日、上司の反応に絶句…

  • 2022.8.13
  • 22275 views

若いころは生理痛がひどく、動けなくなって仕事を休むこともしばしば。私が生理痛で休むと知った職場の同僚に、心無い言葉を言われてしまいました。

今思うと、当時は今よりも生理に関する理解も進んでおらず、まぁわからなくても仕方ないかとも思いますが、当時は痛くてつらいのにどうして理解してもらえないのだろうと悲しくなりました。

その後、31歳のときに婦人科を受診して月経困難症と医師から言われました。処方してもらった漢方ではあまり改善せず、低用量ピルに切り替えてみましたが、副作用がつらく使用を断念。医師に相談のうえ、現在は市販の鎮痛薬で痛みを和らげています。

原案/高山玲華さん
作画/ちゃこ
監修/助産師 REIKO

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!


イラスト制作者:マンガ家・イラストレーター ちゃこ

漫画のお仕事をしています。インスタグラムでグルメ備忘録を更新中。

ベビーカレンダー編集部/ムーンカレンダー編集室

元記事で読む
の記事をもっとみる