1. トップ
  2. スキンケア
  3. 面倒なお手入れにサヨナラ! お手軽スキンケア4選

面倒なお手入れにサヨナラ! お手軽スキンケア4選

  • 2015.10.19
  • 5967 views

美容と健康のために、毎日のスキンケアは欠かせませんが、続けるのってなかなか大変ですよね!

毎日続けないといけないからこそ、スキンケアはシンプルでパパっと終わらせたいもの。

忙しくて時間の無い日でも続けられるお手軽なスキンケア方法を4つご紹介します!

顔のむくみにはマッサージが効果的

顔のマッサージは、指だけで行えるシンプルなスキンケア方法です。

両手を使い、左右対称になるように顔に指を当てます。

シワやむくみが気になる箇所を中心に、

額や目の下、口の周りなどを3秒~5秒ほど指で軽く押してツボを刺激します。

強すぎず弱すぎず、

適度に気持ちいいと感じるくらいの力加減で3回~5回ほど繰り返しマッサージを行います。

顔のむくみを解消し、小じわやほうれい線にも効果的。

マッサージクリームや化粧水はありませんので、お手軽にできるおすすめのスキンケアです。

 

夏は特に、汗をかいたらすぐに拭き取る

夏はどうしても汗をかいてしまいがちですが、

汗をかいたまま放っておくと、皮膚の角質層が水分を吸収し、傷付きやすくなってしまいます。

そのため、汗をかいたらすぐにふき取ることがスキンケアに繋がります。

拭き取る時も注意が必要で、ゴシゴシこすらず、タオルを軽く当て、

汗をそっと吸い取るようにして拭き取ります。

 

顔の「洗いすぎ」に注意

顔の汚れをしっかりと落とそうと、2回、3回と繰り返し洗顔を行っている人がいます。

しかし、そういった洗顔は、逆に肌の必要な皮脂まで落としてしまい逆効果です。

洗顔は1回だけに抑え、洗いすぎに注意することも大切なスキンケアです。

 

洗顔後はすぐに保湿

入浴後や洗顔後は、肌が急速に乾燥してしまいます。

このタイミングで何もケアを行わないと、お肌に大きなダメージを負ってしまいますので、

すぐに保湿しましょう。

パックやオールインワンジェルだけでもいいので、

洗顔後はできる限り間を開けず保湿することを忘れないように心がけます。

 

スキンケアで大切なのは、毎日続けること。

そして適切なタイミングでしっかりとスキンケアを行うことで、

お肌へのダメージを最小限に抑えられます。

スキンケアが面倒でやってないという方や、毎日続けることができないという方は、

是非これらのお手軽なスキンケアだけでも試してみてはいかがでしょうか。