1. トップ
  2. グルメ
  3. 【広尾】おしゃれな和カフェ「船橋屋 こよみ」で期間限定かき氷の贅沢時間

【広尾】おしゃれな和カフェ「船橋屋 こよみ」で期間限定かき氷の贅沢時間

  • 2022.8.13
  • 892 views

今年の夏も暑いですね!暑い夏はやっぱりひんやりデザート。かき氷がおいしい季節です!

元祖くず餅屋「船橋屋」が手掛ける和カフェでなごむひとときを

地下鉄日比谷線広尾駅を降りて広尾商店街へ。お散歩、散策しながら商店街をまっすぐ進んだ突きあたりに、2階建ての「船橋屋こよみ広尾本店」があります。

出典:リビング東京Web
出典:リビング東京Web

店構えもすてきですよね!

1階は販売、2階がカフェになっていて、平日昼間でも販売・カフェともにひっきりなしのお客さん。カフェが満席の場合は、名前・人数・電話番号を登録しておけば、順番が来た時に電話をもらえるので、外出しても安心です(電話をもらったら10分以内に戻ってくださいね)。

出典:リビング東京Web

伺った日も暑かったので、かき氷をいただきました!かき氷の種類は、天神(黒糖きな粉)こしあん入り・宇治金時・苺みるく・白桃、の4種類(1,000円~)。”白桃”は広尾店限定のかき氷です。

各かき氷には、白玉・みるく・あずきをトッピングしたメニューもあるので、自分好みの味を選ぶ楽しみがあります♪

出典:リビング東京Web

店内もレトロな雰囲気で落ち着くんです

”お腹に優しい”かき氷、とは?!

船橋屋こよみのかき氷のキャッチフレーズは”冷たくてもおなかに優しい”!なぜ”お腹に優しい”と思いますか?……それは、かき氷のシロップに、”くず餅乳酸菌”が入っているからなんです!乳酸菌の数は、なんと、1杯に10億個!! かき氷は好きだけど、お腹がちょっと心配、そんな方でも安心していただけそうですね。

さて、私は広尾店限定の白桃、一緒に行った息子は苺みるくをいただきました♡かき氷とシロップは別々に提供されるので、自分でお好みでかけていただきます。苺みるくは、苺シロップと、みるくとに分かれていました。白桃は、白桃が2切れ付き!

出典:リビング東京Web

白桃(1,100円)

一気にかけてもよし、食べながら少しずつかけてもよし!楽しみながらいただけます。

出典:リビング東京Web

苺みるく(手前/1,100円 )

シロップにも白桃の角切りが入って、おいしい♡乳酸菌の味は…分かりませんでした(笑) 1杯を一人で食べきっても頭がキーンとなることもなく、かき氷の冷たさはありつつ、確かに”優しい”味のかき氷でした♪

出典:リビング東京Web

トロッと濃厚なシロップです♪

お店には夏休みということもあり、家族連れ、近隣大学の学生、ご年配の方…と、年齢層も様々なお客さん。カウンター席とテーブル席とがありますが、席数は多くないので、時間に余裕を持って食べに行くのがよさそうです。

出典:リビング東京Web

ちなみに、食べ歩きかき氷(テイクアウト)もあって、こちらは少しリーズナブル(白玉入・665円~)。席が空くのを待たずにいただけます。

出典:リビング東京Web
かき氷は期間限定!定番メニューは…

かき氷の販売は9月25日まで。夏季限定のメニューです。気になる方はお急ぎくださいね!

ちなみに、船橋屋こよみでは、他にもランチや定番スイーツとしてくず餅プリン(こよみ限定スイーツ)・あんみつなどの定番メニューがあります。ランチタイムに、カフェタイムに、と、時間帯問わずの人気店です。

特に船橋屋オリジナル”くず餅プリン”は通年通して大人気!私もいただいたことがありますが、いやされるしあわせの味でした~!

出典:リビング東京Web

以前いただいた「くず餅プリン」とお抹茶のセット

ちなみに、1階ではテイクアウトできるスイーツを販売しているので、カフェで気に入ったスイーツを、お土産・自宅用に購入して、美味しさをおすそ分けすることもできますよ。

出典:リビング東京Web

木のぬくもりの和カフェ「船橋屋 こよみ」でホッと一息。暑い夏は、おなかに優しいかき氷を食べてしばし涼んでみては?

出典:リビング東京Web

船橋屋こよみ 広尾本店 東京都渋谷区広尾5-17-1 東京メトロ日比谷線2番出口 徒歩3分 【テイクアウト】11:00~19:00 【イートイン】 平日:12:00~16:30 土日祝:11:30~16:30 ▷https://www.funabashiya.co.jp/koyomi/

元記事で読む
の記事をもっとみる