1. トップ
  2. ダイエット
  3. 寝るだけで痩せ体質に導く…脂肪分解を手助けする「人気の鍼」体験レポ!

寝るだけで痩せ体質に導く…脂肪分解を手助けする「人気の鍼」体験レポ!

  • 2022.8.12
  • 2310 views

韓国在住の美容ライター、二俣愛子さんによる、最新美容体験ルポ! 今回は気になっていた「脂肪分解」の鍼にトライ。寝ているだけで体質改善?!

-3kg目標!痩せやすい体に整える「“寝るだけ”脂肪分解鍼」レポ!

こんにちは。韓国在住の編集ライター二俣愛子(@aiko_shin4)です。

夏になって薄手の洋服を着るようになると気になるのが、しっかりと蓄えてきてしまったカラダのお肉。

20代~30代前半頃までは、食べなければ落ちていた体重も、アラフォーともなると食事の量を減らしたとてなかなか落とせなくなってきました。

K-POPアイドルやモデルのようなスレンダーな憧れボディは手に入らなくとも、せめて自分のなかでベストと言えるスタイルを目指したい! だけれど、ジム通いは続かなそうだし、運動も頻繁にしないライフスタイルを簡単に変えることはできない…。

そこであらゆるダイエット関連の情報を検索してみたところ「施術は寝ているだけでいい」「痛くない」「お手頃価格」と、ズボラな私にぴったりな施術を発見。

それが「脂肪分解鍼」なるもの。字面からして気になりませんか?

一体どんなものなのか、試してきたのでレポ―トします。

痩せやすい体づくりをサポート! 体質改善プログラム

「ダイエット鍼」は、脂肪が気になる箇所に、韓方ならではの太くて長い鍼を挿し、電流を流すことで脂肪の分解を手助けしてくれるというもの。

まずは今の自分の体を知る!

体の状態を知ることができる機械。自分の体の状態を知ることができます。

クリニックで用意された洋服に着替えたら、現在の体の状態をスキャニングしてくれる機械で、体重・体脂肪量・筋肉量などをくまなくチェック。

この機械に表示されたデータはプリントで出力されて、これをもとに先生のカウンセリングを受けます。

カウンセリング! 目指すべき自分の理想像を知る

体のデータをもとに、先生のカウンセリングを受けているところ。

スキャニングしてもらったあとに、データを見ながら先生によるカウンセリングを受けます。

ここでは今の私の体質や体型、調整すべきポイントについて教えていただきました。

私の場合は、理想的なバランスと比較すると、筋肉量が足りず脂肪の量が多いとのこと。しかし、女性の場合、筋肉量を増やすというのはとても難しことだそう。いくらジムで鍛えても、そう簡単に身につくものではないのだとか。

そこでおすすめされたのが、脂肪を-3kg落とすこと。1か月ほどかけながら落としていくのがおすすめとのこと。

次に、脂肪を落としたいパーツについて相談し、どこを中心に鍼を打つか決めていきます。私の場合は下半身を重点的にお願いし、二の腕にも打ってもらいました。

「凝り固まったアラフォーの脂肪を、どうか柔らかくしてください!」と、先生に懇願し、いざ施術へ!

鍼が長くて太い! 痛みは!?

鍼を打ち、そこに電流を流しているところ。施術は終始寝ているだけ。

韓国の鍼治療に使われる鍼は、日本の規定に比べて太く長いものが使用されています。

また、日本の場合は医師ではない医療・美容スタッフの方が打つ場合も多いですが、韓国では医師が必ず打たなければならないという決まりがあります。

こちらのクリニックの先生は長年の豊富な経験をお持ち。長くて太い鍼を見た瞬間「これは、痛そうだ…」と身構えてしまったのですが、ほとんど痛みを感じませんでした。軽い鈍痛はありますが、余裕で我慢できます。

クリニックのスタッフの方によると、鍼を挿すときの痛みは先生の腕にも左右されるのだそう。クリック選びは大事です。

鍼を挿したら電流を流す機械を取り付けてもらいます。

電流の強さは、初回なので少し弱めにということで、私は痛気持ちいい程度に留めてもらいました。痛すぎるとリラックスできずに逆に筋肉が強張ってしまう場合もあるので、電流の強さは先生と相談しましょう。

空気圧でむくみ・冷えにおさらば!

お腹にはカッピング、脚全体には空気圧マッサージ。

鍼治療のあとは、鍼で補いきれなかった箇所にカッピングをしてもらいました。これは滞ったリンパの流れをよくしてくれるものです。

また、脚全体を空気圧でマッサージ。血液やリンパの流れをよくすることができ、むくみ解消や冷え性の改善にも効果的なのだそう。これが本当に気持ちよくて寝てしまいそうになりました。

施術前と後を比較! ビフォー&アフター

私が一番気になっているのは、アスリート並みに大きく張り出た太ももで、施術を受けた当日はサイズは変わりませんでしたが、2日後に5mmサイズダウンしていました。

太ることはあっても、なかなか減ることがなかった頑固な太もものサイズが変わったことが嬉しすぎました。

また、二の腕は1cmダウン。ウエストとヒップは変わらずでした。

今の自分を知れば理想の体型が見えてくる!

今回私が受けたものは「1DAY体験 50,000ウォン(約5,000円)」というもので、本来は定期的に通って行う施術なのですが、旅行時にも手軽に受けられるようにと作られたメニューだそう。

なので当然ながら1回では大きな効果は感じられませんでしたが、一番よかったのは、今の私の体の状態を知ることができたこと。それによって理想の数値がデータとして目に見えた点です。

今まで目標があいまいでしたが「私はあと3キロ、脂肪を落とせばいい」と数字で理解できたので、不思議と食事の内容を以前よりも気にしたり、少しでも体を動かすように意識できるようになったことが、自分のなかでの大きな変化でした。

また、このクリニックではダイエット用の飲む漢方薬もあります。先生と相談しながら、体質に合わせて上手に取り入れてみるとより効果が実感できるそうです。

今の目標は、8月中に-3kg。頑張ります!

Information

シロアムクリニック
住所:ソウル特別市 瑞草区(ソチョグ) 方背洞(パンベドン) 984-1, 207号
アクセス:地下鉄2号線「方背(パンベ)駅」1番出口を出てすぐ
営業時間: 月~金曜 10:00~18:00(来院は17:00まで)、土曜 10:00~13:00(来院は12:00まで)
※13:00~15:00は休憩時間
※休憩時間および最終来院時間は予約・施術内容により変動あり
※休日: 日曜、祝日、旧正月・秋夕(チュソク)の連休
問い合わせ先:LINE @siloamclinic2
Eメール doctorsiloam@gmail.com

二俣愛子
韓国・ソウルを拠点に、雑誌やWEBメディアでライターとして活躍中。コスメからグルメまで最新の韓国事情をインスタグラムでもお届け。ジュエリーショップ「owol.」(@owol__official)のディレクターも務める

取材、文・二俣愛子

元記事で読む
の記事をもっとみる