1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【JO1・大平祥生×声優・梶 裕貴】2人の「声」へのこだわりって?パフォーマーとしての熱い想いを語る

【JO1・大平祥生×声優・梶 裕貴】2人の「声」へのこだわりって?パフォーマーとしての熱い想いを語る

  • 2022.8.13
  • 1031 views

JO1・大平祥生×梶 裕貴

JO1の11人が胸に秘めた「夢」を叶える連載、"JO1meets…"。ar7月号では、JO1・大平祥生さんと人気声優・梶 裕貴さんが夢のコラボ♡

JO1・大平祥生、梶裕貴。ar8月号より

JO1・大平祥生
JO1が男性初のブランドアンバサダーを務める「イヴ・サン・ローラン・ボーテ」。6/16から「オールアワーズ リキッド」の世界観にインスパイアされたオリジナルソング『ALL HOURS』が配信中!JO1初の全英語詞の楽曲となっている。この楽曲を使用したCMも公開。

梶 裕貴
『進撃の巨人』エレン・イェーガー役、『僕のヒーローアカデミア』轟 焦凍役、『からかい上手の高木さん』西片役など、話題作のキャラクターを数多く演じる。史上初2年連続で声優アワード主演男優賞を受賞。

「声」は自分らしさの宝庫

大平 今日はよろしくお願いします!梶さんの作品との出会いは『マギ』から始まって、本当にいくつもあるので数えられないくらいです!特に僕が大好きなのは『七つの大罪』のメリオダスです!!

ありがとうございます。かれこれ十数年も前から知っていてくれているんですね。漫画やアニメは時代や世代を超えて親しめるもの。実際に、年月を経てこうやって仕事でお会いし、想いを伝えていただけるのは、とても嬉しいです。

大平 ご本人を目の前にしてお伝えするのは恥ずかしいですが、梶さんの声が好きすぎて、サブスクで梶さんの作品の好きなシーンや「甘い台詞」の部分だけ見直すこともあります!(照)僕もこんな声が出せないかなぁと練習するんですが、やっぱり難しいですね。

甘い台詞!それは少し照れるな(笑)。練習ということは、声のお仕事もしているんですか?

大平 映画『えんとつ町のプペル』とTVアニメ『群青のファンファーレ』に声優として参加させていただきました。声の仕事に憧れていましたが、本当に難しくて…。アニメに合う声色を出すのにすごく苦戦しました。

僕も以前は、いわゆる“アニメっぽい声”を出さなければ、と意識をしたこともありました。ただ、漠然と「いわゆる」雰囲気を目指していても、自分としては何かが違うように感じられて。どうしたら120点の演技に近づけられるのか、たくさん悩みましたね。そして、いくつもの作品に関わらせていただく中で…
あるタイミングで「役を通してあふれ出たリアルな感情を、忠実に再現すること」が、お芝居をするということなんだと気づいたんです。すごく抽象的で申し訳ないですが…なので、いわゆる声優的なテクニックに捉われず、役を通して、大平くんにしかない「らしさ」を出すのが一番だと思うよ。

大平 勉強になります!また声優のお仕事をいただけた時には実践してみます!ところで、梶さんは喉のために何か特別なケアをされていますか?僕は声を出すためにしっかり睡眠をとるようにしています。

確かに!睡眠は大事だと思います。僕はちょっと寝つきが悪いタイプですが(笑)。昔は喉に少しでも違和感があると、不安ですぐに薬を飲んだりしていた時期もありました。でも、今はそういった一時的な対処法ではなく、悪い状態にならないように日頃から気をつけています。何はともあれ、メンタルがすごく大事ですね。大平くんは何か特別なケアをしているの?

大平 僕は、撮影現場などで喉が乾燥していると感じた時には、マヌカハニーのキャンディをなめるようにしています。あとは喉にいいハーブティー「スロートコート」を飲むようにしています!

あ!それ、僕も飲むことあるよ!他にも、リンゴジュースがいいという方もいるし、皆さんそれぞれ、自分に合ったケアを探している感じですかね。

「声」に対する熱いこだわりにきゅん♡

Model:大平祥生(JO1)、梶裕貴 Photo:Kusumoto Takak(i willcreative) Styling:Kasahara Yur(i Ohira)、SUG(I Kaji) Hair Makeup:Komoto Akane(Ohira)、Odagiri A(i emu/Kaji) Text:Okamoto Hana

元記事で読む
の記事をもっとみる