1. トップ
  2. 恋愛
  3. 冷めたから…?男性がデートをドタキャンする理由4つ

冷めたから…?男性がデートをドタキャンする理由4つ

  • 2022.8.12
  • 2761 views

男性の中には、デート当日や前日に、ドタキャンしたくなってしまう人がいます。その理由は様々ですが、どういったときに、男性はデートをドタキャンしたくなるのかを見ていきましょう。

デートでの嫌な記憶がよみがえった

男性がデートをドタキャンしたくなる理由の一つは、単純にデートが嫌になったからです。デートに関する嫌な記憶がよみがえった瞬間に、不安になったり面倒になったりして、デートをしたくなくなるという男性は多いです。

彼女とケンカをした、彼女の前で大失敗してしまった、訪れた場所が最悪だった…など、デートにまつわる嫌な記憶がある人は少なくないでしょう。

そのような嫌な記憶をよみがえらせないためには、予定しているデートがいかに魅力的で、何も心配する必要がないということを彼に伝えると良いでしょう。

仕事で疲れている

仕事で疲れていて、体力と気力が残っていないときも、男性はデートをドタキャンしたいと考えることが多いです。特に土日のデートは、そう思うことも多いでしょう。

月曜日から金曜日まで仕事という予定で縛られた上に、土日まで拘束されると考えると、デートをしたくなくなってしまうのです。

彼がどうしても休みたい、自由に過ごして気持ちをリフレッシュさせたいと思うと、デートをドタキャンされてしまうこともあるかもしれません。

他に楽しそうなことが見つかった

男性は、デートとは別に何か楽しそうなことが見つかったときにも、デートをドタキャンしたいと考えやすいです。よくあるのが、友達に遊びに誘われた時などです。

いろいろと気を遣わなければならない彼女とデートをするより、気心知れた友達と遊ぶ方が楽という男性も多いです。

それでも、誠実な男性であれば、先に予定が決まっていたデートを優先させるはずです。デートをドタキャンして友達との遊びを選ぶのは、彼女をあまり大切にしていないとも考えられます。

お金を使いたくない

デートは、男性にとって金銭的な負担が大きくなることが多いです。そのため、預金残高やクレジットカードの利用明細を確認したときに、お金を使いたくなくなって、デートをやめたいと考えることもあるかもしれません。

また、男性の趣味に関することなどで欲しいものができたときにも、デートで使用するお金をそちらに回したいと考える可能性があります。

ふだんから男性の金銭的な負担が多くならないようにしていれば、そのようなことにはならないでしょう。

彼の負担を軽くしてドタキャンを回避

男性にとって様々な理由でデートが重荷になったとき、ドタキャンしたくなってしまうのでしょう。

そうならないためには、彼の負担が軽くなるよう配慮することも大切です。ドタキャンを防ぐためにも、可能であればデートの少し前に彼と連絡を取り、様子を確かめてみると良いでしょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる