1. トップ
  2. 恋愛
  3. 引っ越したママ友宅へ…電車で”1時間”かけて来たのに→まさかの「身勝手なお願い」をされるハメに…

引っ越したママ友宅へ…電車で”1時間”かけて来たのに→まさかの「身勝手なお願い」をされるハメに…

  • 2022.8.12
  • 32184 views

皆さんの周りに、ちょっと厄介なママ友さんはいませんか? ママ友付き合いは必要不可欠なので大変ですよね…。 今回は、そんな皆さんから集めたママ友エピソードと読者の感想をご紹介します。

遠出するのも大変なのに…

電車で1時間ほどかかるところに最近引っ越したママ友。 今、開発途上な地域に建てられた新築マンションで、最初は引っ越したばかりだし、私たち親子が遊びに行きました。 しかし、2回目もどうやらこっちから来てほしいような発言が…。 1歳の子どもを連れて、1時間かけて電車に乗るの大変ということは同じくらいの子どもがいるのだからわかるはずなのに、この発言には困りました。 お互いの真ん中の地域、もしくはお互いの家で交互に遊びに行くのが一般的なのではないかなぁと悶々としてしまいました。 結局それ以来こちらからは誘っていません。 (30代/専業主婦)

読者の感想

1時間かけてでも会いたい、行きたいと思う相手ではないなら、無理に行かなくていいと思います。本当に会いたい友人なら、損得や大変さを考えずに行けるはずですから。 (匿名)
引っ越して初めては遊びに行くのもわかりますが、2回目以降も呼ばれたら少し困るかもしれません。私もお互いの中間地点か、交互に遊びに行くのが普通かなと思いました。 自分の家にも誘ったり、1時間かけて連れていくのが大変ということを、率直に伝えてみるのもいいかもしれませんね。 (32歳/会社員)

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる