1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【モヤモヤ】会社の面接で衝撃的な質問をされた…→面接官「アラサー女子だけど、まだ独身?」

【モヤモヤ】会社の面接で衝撃的な質問をされた…→面接官「アラサー女子だけど、まだ独身?」

  • 2022.8.12
  • 11317 views

就活の面接で、モヤモヤする質問をされたことはありませんか? 面接は、お互いのことを知る機会であるはず……。 しかし、男女によってイメージを固定されると、複雑な気持ちになるかたもいますよね。 今回は、読者から寄せられた「就活モヤっと体験談」をご紹介します。

面接で……

恋愛jp

転職で面接を受けたときの話です。 当時、私は20代後半でした。 20歳から働いてきた会社を辞め、さらなるスキルアップを考えて、やっと見つけた会社でした。 面接官は男性と女性で、これまでの経歴に目を通し、仕事に対する考えを質問されました。 その後、「アラサー女子だけどまだ独身?結婚は?子どもは欲しいの?」と質問され……。 違和感を感じながらも「今のところ結婚の予定はありません」と伝えると、「妊娠や結婚の予定がある人は、こちらも仕事をどこまで本気で教えてよいのか分からないから、先に聞いただけだよ」と言い、面接官2人で笑っていました。 働く独身女性は、このようなストレスにずっと耐えなければいけないのかとモヤモヤしました。 (38歳/会社員)

女性の働く環境は……?

結婚や妊娠について質問され、モヤモヤとした投稿者さん……。 独身か既婚かを気にすることなく、女性が働ける環境を整えていきたいものですね。 皆さんはこのエピソード、どう感じましたか? ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。 (恋愛jp編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる