1. トップ
  2. グルメ
  3. 義母から「作ったから食べてね」と渡されたのは…失敗した料理!?→それを食べた”夫の一言”にスカッと!!<これって嫌がらせですか?>

義母から「作ったから食べてね」と渡されたのは…失敗した料理!?→それを食べた”夫の一言”にスカッと!!<これって嫌がらせですか?>

  • 2022.8.12
  • 26935 views

家族とはいえ、どうしても気を遣ってしまう義実家関係。 みなさんは悩んだことありますか?

わが子の虫歯を気にしていたのに…

義両親は食事の際に取り箸や取り皿を使わず、 私達が一緒に食事をする場面でも大皿の料理は直箸で食べています。 我が家は6歳と2歳の子どもがいて、子どもに虫歯や風邪がうつってはいけないので、 大人が使った箸で子どもの食べ物を触る事など絶対にしません。 夫にはよく言い聞かせていたのでその約束を守ってくれています。 しかし義実家にお邪魔して皆で食事をした際、 私は義実家で食事をご馳走してもらっている立場なので悪いと思いましたが 「子どもに虫歯や風邪がうつると嫌なので、大人が箸を付ける前に子ども達の分を取り分けていいですか?」と言うと 義母が快く取り分け用に皿や箸を用意してくれました。 そして安心して食べ始めたのですが… 義父が「アーン」と自分のスプーンを息子に差し出していたのです。 慌てて止めたので、何とか息子の口には入りませんでしたが、 ちゃんとお願いして、義母も受け入れてくれたのに…となんだかモヤっとしてしまいました。 (30歳/主婦)

ちょっとズレている義母は…

産後、日中は一人で子育てをしていたときの話です。 日頃からちょっとズレてる義母が、赤ちゃんに会いに我が家に来ました。 真夏でしたが「作ったから食べてね」とおでんを保存容器に入れて持ってきました。 夏におでん?と少々不思議に思いながらも、気遣いがありがたいなと受け取ったその瞬間。 「おでんの素だと思って入れたのがお酢だったの、アハハハ」と。 彼女いわく、初めに間違ってお酢を入れてしまったが、追加でおでんの素を足したから大丈夫とのこと。 悪気はないと思うのですが、赤ちゃんにあげるものなら作り直すか、別のものを持ってきますよね。 食欲のなかった私は手をつけませんでしたが、帰宅した夫に味見させたところ、 とても食べられたものではなかったようで、 「こんなもの持ってくるな!嫌がらせか!」と電話していました(笑) (35歳/会社員)

いかがでしたか?

なるべく円満な関係を築いていきたいと思っても、なかなか難しい義実家関係。 みなさんだったらどうしますか? ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

(liBae編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる