1. トップ
  2. ファッション
  3. 「”オフィスカジュアル”って何??」会社の新規定がわからずスーツで出社→自分だけ浮く羽目に…<ファッションでやらかした体験談>

「”オフィスカジュアル”って何??」会社の新規定がわからずスーツで出社→自分だけ浮く羽目に…<ファッションでやらかした体験談>

  • 2022.8.12
  • 11190 views

あなたはファッションにまつわる失敗をしたことはありませんか? 場違いなファッションをしてしまったり、着ている服で恥ずかしい思いをしてしまったり…。 今回は、実際にあった体験エピソードをご紹介します!

ボランティア団体の忘年会で…

ボランティア団体の忘年会で、ホテルで食事をする機会がありました。 「カジュアルな格好で良い」と言われたため、Tシャツ1枚にズボンという服装で行くことに。 しかし会場に行くと、なぜか周りはみんなスーツを着ており、完全にやらかしたなと思いました。 まさかの周りがフォーマルすぎて逆に浮くと事象が起きました。 すごく居づらかったのを覚えています。(27歳/男性)

職場の服装規定が変わって…

昨年、職場の制服が廃止される事になりました。 服装の新しい規定が「オフィスカジュアル」としか記載が無く、調べてみても明確な答えが出てこなかったため、結局、上下スーツで出勤。 出勤してみると同僚達はシフォンやレースのブラウスに黒チノパンやマーメイドスカートなど、大人かわいいスタイルで合わせていて、スーツ姿の自分だけ浮いている状態に…。 後日、総務が写真付きの服装見本を掲示していました。 ネットで検索すればよかったと後悔しました。(37歳/女性)

このような体験は誰しも起こり得るあるあるエピソードですね。 ファッションを楽しむのは人それぞれですが、恥ずかしい思いはなるべく避けたいものです…。 ※こちらはクラウドソーシングサイトにて実際にユーザーから募集したエピソードをもとに記事化しています

元記事で読む
の記事をもっとみる