1. トップ
  2. 恋愛
  3. 産後の体調不良、そして夫への嫉妬でピリピリに…夫婦なら苦労もシェアしないと

産後の体調不良、そして夫への嫉妬でピリピリに…夫婦なら苦労もシェアしないと

  • 2022.8.12
  • 2106 views

出産、育児は女性の生き方を大きく変えるものですよね。仕事や趣味、時間の使い方など、出産前と後では大きく変化します。一方で男性はどうでしょうか。パパになっても仕事は変わらないし、子どもとの関わり方もママとは全く同じとはいかないはず。今回紹介するのはそんな男女の育児の違い、夫の育児に対する嫉妬を描いた『夫へのイヤミが止まらなくなった話』です。次男の産後、実家への里帰りを終え自宅へ帰ったいくたはな(@iktaa222)さん。育児のつらさ、自分のつらさを夫にもわからせないとと思うあまり、ついピリピリとしてしまいます。

夫は妻のつらさをわかるべき

産後に発熱し、実母に助けを求めたいくたさん。実母に夫婦で支えあうように言われ、自分でも夫と協力してやっていかなくてはいけないと考えます。

そして、そのためには「夫が妻のつらさをわかるべき」「夫婦なら対等(フェア)じゃないと」と考えたいくたさん。少しずつ夫への言葉の伝え方が変わっていくことに…。

里帰りから帰ってきた妻はずっとピリピリしてる

一方、下の子が生まれて以来、頻繁に実家に頼っている夫。上の子を義実家に連れていくことでいくたさんは楽をできていると思っているようですね。また、自分は他のお家のパパと比べればよくやっているという自負もあるようです。

「夫婦でやっていきたい」と思っているいくたさんとは違う考えを持っている夫。2人の考えにはずれが生じていることが読み取れます。

義実家に頼る夫をずるいと思った。

家族を気軽に頼って育児を乗り越える夫をねたましく思ういくたさん。他の力を借りることを「ずるい」と考え、自分は限界を超えても育児を自力で乗り越えようとしてしまっているようです。

誰にも頼らずに頑張ろうとするいくたさんは「わたしはえらいって」と考えていますが、このままではいくたさんが倒れてしまわないか心配。

夫婦の考え方の違いや、知らず知らずのうちに生じる認識のずれについて考えさせられる作品です。

著者:こびと

元記事で読む
の記事をもっとみる