1. トップ
  2. グルメ
  3. 【新琴似】待ちに待っていたソフトクリームの人気店が移転オープンしました「藤月」

【新琴似】待ちに待っていたソフトクリームの人気店が移転オープンしました「藤月」

  • 2022.8.12
  • 10046 views

昨年の7月に紹介させていただいたソフトクリームの美味しいお店 「藤月」(とうげつ)さん。その後まもなく、残念なことに9月末に閉店となりました。SNSで閉店の情報が公になったのち、日々長い行列が作られているのを目にし、いかに長い間愛されていたお店だったかと、改めて納得していました。そして・・・

5月に移転オープン

この5月31日に、新琴似4番通(西5丁目・樽川通)に場所を変えて「藤月」さんがオープンしたのです。ラベンダー色の建物から、今度は落ち着いたグリーン系のツートンの建物・・・看板は毛筆文字で「藤月」。

出典:リビング札幌Web

新店舗外観

こちらは、以前のお店。40年以上、新琴似1番通で営業していました。

出典:リビング札幌Web

旧店舗外観

ソフトクリームメニュー

外に書かれているメニューです。

出典:リビング札幌Web

以前と同様ですが、新しいものが増えました。

コーンまたはカップ、そしてサイズを選びます。コーンはもなか・ワッフル・ココアワッフルそして新しく増えたクリスピーメープルコーンの4種類。

以前は、ひとつのサイズだけでしたが、ミニサイズが用意されています。小さいお子さんはもちろん、軽く食べたいという方にもミニサイズはちょうどいいのです。

そして、ソフトクリームの味をバニラ・コーヒー・ミックス・ハーフ(2段)の4種類のなかから選びます。ミックスとハーフ(2段)は、バニラとコーヒーの二つの味が楽しめます。ミックスはその名の通り、混ざったモノで、ハーフは別々にそれぞれの味を味わうことができます。

出典:リビング札幌Web

イートインコーナーもあります。ふたりがけのテーブル席が二つとカウンター席が三つあります。

出典:リビング札幌Web
やっぱりおいしいソフトクリーム

子供から大人まで親しまれている甘いソフトクリーム。

○ワッフルコーン ミックス 330円 約一年ぶりの「藤月」さんのソフトクリーム(感涙)

出典:リビング札幌Web

以前の記事にも書きましたが、やっぱりあっさりして美味しい。すっきりしていて、後に退かないのがいいですよねぇ~♪

○クリスピーメイプルコーン バニラ 330円 安定のバニラに、新しくメニューに加わったクリスピーメープルコーン。

出典:リビング札幌Web

クリスピーメープルコーンはお店の外壁のメニューには書かれていませんが、お店のかたが気に入って試しに限定で売り出したところ、お客さんに好評でレギュラーに加わりました。

○シェイク 420円 バニラ・コーヒー・ブルーベリー・ストロベリー・メロンと5種類のフレーバーがあります。

出典:リビング札幌Web

てっきり新しく追加されたメニューかと思って聞いたところ、実は昔からあったそう。でも、時間がかかるため、あるときから公にしていなかったそうです。お客さんが退いたときに、こっそり頼む方がいらしたとか・・・常連さんの隠れメニューだったのですね。

お店が移転して、店主さんの娘さんが常時お店にいます。人手が増えたことで味わうことができたシェイク。移転オープンしてよかったワ~

お菓子もあります

懐かしいお菓子も並んでいます。

出典:リビング札幌Web

冷凍ソフトクリームもあります。大量に買って行かれる方もいますよ。

出典:リビング札幌Web

待ちに待ったオープンでした。ラジオ番組で移転オープンのことを聞いていたのですが、オープン当初かなりの行列で、少し時間をおいて落ち着いてからの方がいいかと思い、今日に至りました。

出典:リビング札幌Web

お天気の悪い日でも、次から次へとお客さんがソフトクリームを求めてお店を訪ねてきます。サラリーマン風の方だったり、年配のご夫婦だったり・・・ふらっと寄ってちょっと一休みする姿が見られます。もちろん、小さいお子さん連れのママたちの姿も。

ソフトクリームの美味しさはもちろんのこと、店主さんの人柄の良さが、お客さんを惹きつけているのかと思います。幅広い年齢層の方たちに愛されているお店なのです♥

♦藤月 北海道札幌市北区新琴似8条14丁目7-3 中央バス 新琴似8条15丁目 停 徒歩2分 TEL:011-768-8625 FAX:011-768-8626 営業時間:11:00~18:00(4月~9月) 11:00~17:00(10月~3月) 定休日:木曜日、第3水曜日 駐車場:店舗前に4台 Instagram : tougetsu.softcream

元記事で読む
の記事をもっとみる