1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【激怒!】義実家同居後、家計管理を買って出た義母。→しかし1年後、驚愕の”お金の使い道”が発覚!!<これって嫌がらせですか?>

【激怒!】義実家同居後、家計管理を買って出た義母。→しかし1年後、驚愕の”お金の使い道”が発覚!!<これって嫌がらせですか?>

  • 2022.8.12
  • 34008 views

家族とはいえ、どうしても気を遣ってしまう義実家関係。 みなさんは悩んだことありますか?

気持ちはありがたいけれど…

結婚当初のお話です。 子離れできない義母は、夫の仕事の後、帰宅前に実家に寄るように言っていました。 私は早く帰宅して欲しいので、あまり良く思っていなかったのですが… 毎回大量におかずを貰ってきます。 お鍋一杯の肉じゃが、保存容器にぎっしり詰められたポテトサラダなど 毎回一度では食べきれませんでした。 まだ新婚なので、手料理を振る舞いたくても冷蔵庫には義母お手製のおかずが大量にあります。 主人づてに「私も料理をしたいから少し回数を減らして欲しい」と伝えたところ、今度は土日に突然の訪問。 義母の手には大量のスーパーのお惣菜が… 「これだけあればしばらくは何も作らなくていいわね。」と言われ唖然としてしまいました。 これ以来、義母たちが来るまで土日は出掛けられなくなりました。 何も言わないのが一番だと悟りそれからは「ありがとうございます」とだけ言い、 食べ切れないものは処分するようになりました。 (38歳/主婦)

ある些細なことから…

結婚して6年目、二世帯住宅へ引っ越すことになりました。 義父母との関係性も良好だったので、楽しみにしていたのも束の間、義母とトラブルになりました。 私たち家族の家計管理を私がしていたのを義母が「信用できない」と言い始め、 私と夫の給与明細を毎月取り上げ、そこからお小遣いや生活費を渡してくるように…。 残りは将来のために貯金するからと言われ、しぶしぶ従うことにしました。 1年ほどその生活を続けましたが、やたらと旅行に行くようになった義母に 生活費やお小遣い以外の行方をしつこく問いただしたところ… 最初のうちはきちんと貯金に回していたが、だんだんと使い込むようになっていたようで、 最後の数ヶ月は全く貯金できていなかったことが判明。 何が「信用できない」んだか… 一緒に旅行に行かないまでも、反論しない義父にも呆れました。 今はもちろん、うちの家計管理は私がやっています。 (34歳/会社員)

いかがでしたか?

なるべく円満な関係を築いていきたいと思っても、なかなか難しい義実家関係。 みなさんだったらどうしますか? ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

(liBae編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる